【目からウロコ】看護師は転職サイト使わないほうがいい納得の理由

記事更新日: 2020/02/20

ライター: きゃんゆー

看護師として活躍されている皆様は、転職をしてみたいという考えをお持ちでしょうか?

転職をしてみたいという考えをお持ちの場合、その理由はなんですか?

「もっと稼ぎたい」のでしょうか?

「もっと専門性を磨き上げたい」のでしょうか?

「新しいことにチャレンジしたい」のでしょうか?

「もっとプライベートを充実させたい」のでしょうか?

「人間関係がもっといい職場で働きたい」のでしょうか?

「子育てや介護なのでもっと家族との時間がほしい」のでしょうか?

このように、それぞれ理由があると思いますね!

転職先を探す手段として、どのような方法があるのかご存じですか?

「インターネットで探す」ことが一番多いと思いますが、看護師の場合は転職サイトを使わないほうが「良い転職」に繋がりますよ。

このページでは「転職してみたい」という看護師の皆様に参考となる「良い転職」のために役立つ情報について掲載していますよ。

転職の大まかな流れについて

ここでは転職の基本的な流れについて紹介をいたしますね。

転職活動は在職中がお勧め

転職活動は在職中に行って、内定後に現在の職場を退職することをお勧めしますよ。
在職中の転職活動は日程調整が難しくなるでデメリットもありますが、収入がある状態で転職活動すると精神的な余裕は違いますよ。
転職は「メンタルを整えることが何よりも重要」ですよ!
理由は以下の点からです。

「退職すると収入が途絶える」→生活ができない
「早く収入を確保することを優先して条件の悪い職場に転職」→短期で離職するリスクがある

一方で退職後の転職活動にも長所がありますよ。
十分な貯蓄がある場合、不動産や株式の配当などで収入がある場合、配偶者や家族に収入があり無職である期間の援助を確実に受けられる場合は、退職後の転職活動も選択肢になりえますよ。

看護師は転職サイトを利用しないほうがいい理由について

転職サイトは一般向けには「リクナビNEXT」やマイナビ転職などがありますが、看護師として転職を目指す場合には、看護師向けに特化したサイトを活用するのが理想ですよ。
一般向けサイトで検索する場合には、看護師ではない求人に埋もれてしまい、見つけ出すのに時間がかかります。
転職サイトでは、「病院の内情」にまで踏み込んだ内容については、調べることが非常に困難です!
看護師の場合は、転職が比較的容易ですが、人間関係が原因で簡単に辞めてしまうケースも多々あります。
その場合は無駄に職歴が増えてしまうことになるんです!
なんとなく転職先を探している人には、転職サイトの利用はお勧めしません。
「具体的に入りたい病院がある」場合や「この病院に興味がある」場合は、以下の項目で解説しますよ。

病院などのWebサイトの採用情報ページにアクセスする

具体的に就職したい病院やクリニック、施設などがある場合は、直接病院などの公式Webサイトで探すのが最も早いです。
病院などの公式Webサイトではほぼ必ず採用情報が掲載されていますよ。
転職先を具体的に絞り込みできている場合は、直接応募するのが良いです。
転職サイトや次の項目で解説する「転職エージェント」を通して求人すると病院側には費用がかかってしまいます。
本当に行きたい病院が具体的にあれば、直接応募したほうが病院側には費用がかからないでので喜ばれますよ!
万が一募集がない場合で、「どうしても興味のある病院・クリニック・施設」の場合には、問い合わせてみるのも良いかもしれません。

とはいっても、具体的に転職先なんて決められないという人が多いのが実情かもしれません!
特に毎日が忙しい人にとっては。
なお、具体的に転職先を絞り込んでいない場合は次の項目で解説しましょう。

転職エージェントに相談する

具体的に転職先を絞り込んでいない場合には、転職サイトを利用するのではなく、「転職エージェント」に相談することがおすすめです!

転職エージェントは大手の会社の場合、リクルートエージェントや「マイナビエージェント」などがありますよ。
ただし、看護師として転職を目指す場合には、大手の会社よりも「看護師向けに特化したエージェント」がおすすめですよ。
看護師の紹介に強いエージェントのほうが、看護師という職種の特性を十分に理解した上で紹介をしてくれますし、履歴書・職務履歴書の作成をサポートしてくれます
看護師で特に気になることは「夜勤の有無」「残業の有無」「勤務シフト」などの「労働条件」ですよね?
そして「病院の内情」「病院での人間関係」ですよね?
このような話は病院と直接応募して質問するのも実際「難しい問題」です。
特に転職先が具体的に絞り込めていない方は、転職エージェントが間に入るとこのように「労働条件」「病院の内情」「病院での人間関係」について相談できるアッテがいることが大きなメリットです。

面接の日程調整なども転職エージェントが間に入ることが多いですよ。夜勤などで勤務が不規則になりがちなので便利です!
しかし、転職エージェントを使う場合でも注意したいことがあります。次の項目で説明しましょう!

こんな転職エージェントに要注意

闇雲に求人を紹介するエージェントに注意

闇雲にいろいろな求人を紹介するエージェントには要注意ですよ。
例えば、「夜勤をしたくないのに」夜勤のある病院を紹介するエージェントや、押し付けがましく求人を紹介するエージェントには気をつけましょう。
転職エージェント病院に紹介し採用が決まることで初めて収入となります。
中には収入を得るためにいい加減な紹介を行っている転職エージェントもあるのが現状ですよ。
まともな転職エージェントであっても、担当者個人での相性の善し悪しもあります。
1社に頼るのではなく、複数社の転職エージェントを利用するのが好ましいでしょう。
次の項目では、転職エージェントを紹介しましょう!

転職エージェントのご紹介

なお、看護師向けに特化した「転職エージェント」は、以下の会社がありますよ!


「ナースジョブ」

ナースジョブは、全国の病院の求人を扱っていることが強みですよ。
非公開求人も多数扱っていますよ。
面接時のサポートに加えて、入職後のサポートもありますよ。
「看護師転職支援サービスNo.1」ですよ。


「看護プロ」

看護プロは、首都圏・近畿圏・東海圏を対象とした転職エージェントですよ。
非公開求人も多数扱っていますよ。
面接時のサポートに加えて、入職後のサポートもありますよ。
入職6ヶ月後までにアンケートに回答すると、原則として常勤(夜勤あり)3万円、常勤(日勤のみ)2万円、非常勤1万円が支給されますよ。
ちょっとしたボーナスになるのでメリットがあると思いますね♪


「美容外科求人ガイド」

美容外科求人ガイドは、美容クリニック(美容外科・美容皮膚科)に特化していますよ。
一般の病院の紹介はしていませんので、初めての転職で不安な方にも安心ですよ。
「美容クリニック」に転職先を絞り込んでいる方の場合には非常におすすめのエージェントですよ。
美容クリニックの特性に応じた面接サポートもありますよ。


「看護師の転職事情」について

「看護師は転職が当たり前
「看護師は給料が高い
「看護師は転職先が簡単に見つかりやすい
というような話をよく聞きます。実際のところはどのようになっているのでしょうか?

厚生労働省の統計である2019年度(令和元年度)「新規学卒者の離職状況」医療・福祉関連の場合では1年以内(2018年新卒者)では13.1%、3年以内(2016年新卒者)では39.0%となっています。こちらは看護師でない方を含みますよ。

一方で公益社団法人日本看護協会の「2018年病院看護実態調査」によると新卒の1年以内(2017年新卒者)の離職率は7.5%という結果でした。

次に求人倍率を見てみましょう。2019年11月の有効求人倍率は1.57倍(正社員1.18倍)でした。
看護師の場合で求人倍率を見てみましょう。日本看護協会の統計によりますと、2.32倍と非常に高い水準にありますよ。

なぜ「看護師は一般よりも求人倍率が高い」のでしょうか?
それは複数の要因が積み重なっているからですよ。

少子高齢化の影響

高齢者の割合は非常に増加しています。2019年現在では65歳以上の高齢者の割合が約10人に3人となります。
更に2020年以降は1945年以降生まれの戦後生まれの世代も後期高齢者になります。
そして2022年からは日本で最も人口の多い「団塊の世代」「75歳以上の後期高齢者」となっていきます。
高齢者は高齢になればなるほど、様々な病気を抱えますので、看護師や医師の皆さんによるケアがどうしても必要になってきます。
高齢者の割合はこれからもどんどん増えていきます。そうなれば必然的に看護師の需要も増加します。
一方で、少子化もさらに進行しています。
労働人口はさらに減少しますので、看護師の担い手もこれからは不足してしまうことになるでしょう。

転職が他の職種よりも容易である点について

看護師は国家資格であるため、誰でも簡単になれる仕事ではありませんよ。(准看護師は「都道府県資格」です)
看護師養成課程のある専門学校や大学を卒業し、国家試験に合格することで初めて看護師の資格が取得できますよ。
そのため、転職が他業種と比較して容易に可能で、どこの医療機関も人手が慢性的に不足傾向ですよ。
また、看護師は女性が多いため、出産や育児・配偶者の転勤、家族の介護が理由で退職してしまう事例が多くありますよ。
年齢やブランク、転職回数についても、他の職種に比べて看護師は寛容な傾向がありますよ。
特に夜勤のある病院の場合や訪問看護ステーションは、他の看護師の求人と比較しても求人倍率が高い傾向にありますよ。

「内定」までの流れについて

履歴書・職務経歴書を作る

エントリーする前には、「履歴書」・「職務履歴書」を作成しましょう。
転職エージェントの指示に従って対応しましょう。履歴書・職務履歴書の提出は転職エージェントが代行する場合がありますよ。
エントリー直後に求められるケース、面接時に持参するケースなど様々です。

エントリーをする

エントリーは転職エージェントを経由した場合、基本的には転職エージェントがエントリーまで代行しますよ。
なお、病院のWebサイトや転職サイトから直接応募する場合は自分でエントリーを行う必要があります!

面接を受ける

エントリーのあとは書類選考が行われます。書類選考が合格したら面接へ進みます。
面接は複数回に渡って行われる場合が殆どです。自信をもって面接に挑みましょうね♪
勤務内容などについて疑問点がある場合は積極的に質問してみましょう。

選考結果を待つ

最終的な選考結果はメールまたは郵送などで案内されます。
転職エージェントを経由する場合は、転職エージェント経由で結果が案内されます。
内定が出なかった場合は気持ちを切り替えて次の選考に進みましょう。
内定が出た場合の流れは具体的に次の項目で解説します。

内定が出た場合の流れについて

ここでは内定が出た場合の流れについて紹介をします。

在職中の場合は、退職にむけた手続きを行う。

内定を得ることができた場合、転職するまでには「大きな仕事」があります。
それは、在職中である場合の話になってしまいますが、「退職」に向けた手続きをすすめることです。

退職はどのようにすればできるのか?

民法627条の1の規定により、「退職の2週間前」までに、「退職届」を提出することにより退職が可能ですよ!
ただし、契約社員(非常勤職員)で勤続年数1年未満の場合などは例外がありますよ。

退職後も人間関係を円滑に保ちたい場合には、概ね1ヶ月前までに通知するのが好ましいと言えますよ。
人手が足りないことを大きな理由として引き止められる場合もあります
その場合であっても、「退職したいという希望」が「職場の事情」よりも民法によって優先されますので安心を。

内定が決まっている場合には、次の職場での勤務開始前までには必ず退職しなければなりません。
次の職場の入職(入社)日を頭に入れた上で、無理なく入職(入社)できるようにできる限り早く退職通知をしましょう。

最後に

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
よりよい、働き先が見つかるようお祈りいたします。

この記事を書いたライター

きゃんゆー

ひとり哲学「ひとり時間と仲良くなるのが人生を楽しむ秘訣だ」

ひとりタイプ:貴族

生年月日:1979年1月22日A型

趣味:カメラ、旅行、ダイビング、資産運用、カフェ巡り

 

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや会社の分析。

数字に基づいた情報分析は大好物です!

サラリーマンをしながら資産運用を行っており、

運用歴は12年(投資信託、FX、株など)

運用実績は秘密!(いつか公開するかも)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ