オイシックスのおせちは本当にまずい?1169件の口コミ評判徹底調査!

記事更新日: 2021/12/27

ライター: きゃんゆー

きゃんゆー

こんにちはきゃんゆーです。

そろそろおせち料理が気になる季節ですね。

でもおせち料理って手間がかかる料理が多いですよね。

年末年始はそれでなくても忙しいのに、そんな準備は面倒。

 

「年末年始くらいゆっくりしたい。」

当たり前の感覚だと思います。

忙しい現代人の年末年始、おせちは作るのではなく注文する時代。

そこで検討するのはおせちの通信販売。

 

でも、おせちの通販って本当に大丈夫?

まずくないのかな?

「年末年始に失敗して嫌な気分になりたくない」そう思う人は多いと思います。

サムログではおせち通販の実態を調査するため調査員を使ってネットやSNSの口コミを1,169件調査しましたが、「それではまだ足りない」ということで独自に購入者にも調査をしています。

きゃんゆー

今回はオイシックスのおせちについて徹底的に調査しました。

実際に「味は微妙」「おせちの中にはおいしくなかったものもあった」といった感想もありました。

おせちは人によって「合う、合わない」が分かれるジャンル。

誰にでも◎なお店はありません。

調査の結果、サムログ的には今回紹介するオイシックスが合う人の条件はこれだと結論づけました。

『オイシックス』をおすすめできるのはこんな人

☑ 安心安全のおせちを頼みたい

☑ 美味しいおせちを適量食べたい

☑ どちらかと言うと薄味が好き

きゃんゆー

今回は、口コミ評判とともに実際にオイシックスでおせちを注文したきゃんゆーが、何故『オイシックス』を選んだのか、また、その人気の秘密に迫ります。

今回私は『福寿』を注文しました。

▼この記事でわかること

● オイシックスのおせちの特徴

● オイシックスの正直な口コミ評判

● オイシックスのおすすめおせち

● オイシックスのおせち注文方法

● オイシックスがおすすめな人の条件

オイシックスのおすすめおせちを早く知りたい人はこちらをクリック

 

オイシックスとは?

きゃんゆー

オイシックスは安心安全に配慮した食品宅配サービスの会社です。

有機野菜・特別栽培野菜を使っていて、簡単に食事が作れるミールキットで有名ですよね。

安心安全な食品宅配サービスのイメージが強いと思います。

しかし、実はおせちが人気だって知っていましたか?

そんなオイシックスがおせち?

 

食品宅配サービスのイメージが強かったけどおせちもやっているんだね。

意外ですよね。

累計販売数は77,000台以上となっており、今年も予約販売から売上を伸ばしています。

昨年は予約販売でその数30,000人

すごいですね。

きゃんゆー

次はそんなオイシックスのこだわりについて紹介していきます。

 

気になるオイシックスのおせちのこだわり

きゃんゆー

オイシックスのおせちへのこだわりはすごいです。

厳選素材にこだわる

全国の食べ物を知り尽くしているバイヤーが厳選した素材でおせちを作ります。

オイシックスのおせちは

  • 合成着色料未使用
  • 合成保存料未使用
  • 放射線物質検査実施済み
  • 中国産主原料不使用

さらには学識経験者3名、消費者委員(主婦)3名から構成された職質監視委員会が「子どもに安心して食べさせられる」安全基準に基づき、厳しい検査を行いクリアした食材を使っています。

きゃんゆー

第三者機関が監査しているとなると変なものは入れられないですね。安心。

 

おせちは冷凍で提供

おせちは保存期間を延ばすため、味を濃くしたり、合成保存料を使用することがあります。

しかし、オイシックスでは素材の旨味を生かすために急速冷凍で配送します。

きゃんゆー

おせちってどうしても濃い味が多いですが、冷凍だと薄味も可能なんですね。

 

毎年改良されるメニュー

オイシックスのおせちは、私たちの声を拾い、毎年メニューに改良を加えています。

大人気の『高砂』を例にとると25品中6品をリニューアル!

高砂の2022年おせち内容(※左上の丸印の「NEW」マークがリニューアル)

きゃんゆー

売れている人気商品を半分以上リニューアルするなんて大胆!なかなかできることではありません。

 

食品でまさかの全額返金制度

もし、味に満足しなかったら全額返金可能。

化粧品などではよく聞きますが、食品ではなかなか聞きません。

Q16.全額返金保証について教えてください

A16.万が一、味にご満足いただけなかった場合は全額返金致します。

  ※返金キャンペーンのご利用はお一人様一回限りです。

  ※ご返金は商品到着後1週間以内に、不具合の具体的な状況をメールでご連絡いただくこと、商品の7割以上を残した状態でご返品していただくことが条件となります。

  ※今後の品質改善のため、お電話にて詳細をお伺いする場合がございます。

  ※キャンペーンについてご不明な点は、お客さま窓口までお問い合わせください。

引用:オイシックス公式ホームページ

きゃんゆー

味に自信がなかったらできない取り組みですよね。

 

オイシックスの口コミ評判

きゃんゆー

気になるオイシックスのおせちの口コミや評判を集めてみました。

調べた口コミ評判は1,169件

オイシックスの悪い口コミ評判

きゃんゆー

まずはオイシックスの悪い口コミです。

子どもには評判が良くなかった
Y.Uさん(千葉県)

オイシックスの福寿を頼みました。

大人には好評でしたが、子どもにはちょっと評判が悪かったです。

やはり子どもにはまだ早い味だったかな。

次回は洋風か中華のおせちを頼んでみようと思います。

おまけがない

 

良さそうだけど高い・・・

 

洋おせちは微妙すぎた

 

悪い口コミの内訳

 

オイシックスの良い口コミ評判

きゃんゆー

続いてオイシックスの良い口コミです。

定番も良いが、意外に洋風のお重が美味しい
U.Kさん(埼玉県)

年末年始は忙しいので、毎年おせち通販で頼んでいます。

オイシックスのおせちは今年初。

人気No.1ということで「高砂」を頼みました。

定番の和風も良かったですが、意外に洋風のお重が美味しかったです。

噂にも出てくるクリームチーズは絶品!単品で買い足したいくらいでした。

やっぱり毎年リピート

 

おいしい!

 

めっちゃ美味しい

 

子どもも食べやすい

 

良い口コミの内訳

 

悪い口コミと良い口コミの割合

きゃんゆー

総じて良い口コミが多いという結果に。

 

オイシックスのおすすめおせち

きゃんゆー

オイシックスのおせちの中で特におすすめのおせちはこちらです。

家族でみんな楽しむなら

特徴

高砂の一の重は和の伝統的なおせち、二の重はバラエティ豊かな洋風おせちでお年寄りも子供も楽しめる贅沢なおせちです。

なかでも毎年絶賛されているのはクリームチーズでこれを目当てに購入する人もいるくらいです。

毎年リピートも多いオイシックスの中でも人気おせちです。

更には豪華な海鮮重の萬福がついたお得なセットです。

おせちって飽きが来やすいのですが、海鮮があると飽きがこなくて良いですよ。

 

一の重

 

二の重

 

 

三の重

 

きゃんゆー

とにかく中に入っているクリームチーズが絶賛の嵐。

おせち自体もしっかりとした内容で人気です。

高砂の口コミ

クリームチーズがとにかく美味しい

 

おせちは3年連続「高砂」!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆ おせちは3年連続でオイシックス( @oisix )の「高砂」でした 1回で完食してしまうのは あまりにも美味しすぎるから! でもさすがに飽きてきたので 来年はオイシックスの違うやつにしようかな +・+・+・+・+・+・+ ブログはこちらから @watanabe00yuka +・+・+・+・+・+・+ #整理収納アドバイザー #山形 #オイシックス #オイシックスおせち #oisix #2020おせち #おせち2020 #お正月料理 #暮らし #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #シンプルライフ #すっきり暮らす #片づけ #片づけマニア #山形お片づけfacil #渡辺有香

片づけマニア ☆ 渡辺 有香(@watanabe00yuka)がシェアした投稿 -

 

 

4人家族みんなで豪華に食べるなら

特徴

世界中から美味しいものを集めた職のセレクトショップ「DEAN&DELUCA」とのコラボおせちです。

オイシックスの人気定番商品「高砂」の一の重、二の重に加えてDEAN&DELUCAのオードブル重がついた贅沢なおせちです。

DEAN&DELUCAのお重はローストビーフやフォアグラなどワインやお酒に合うおしゃれな料理が入っていて、ちょっとした贅沢をしたい人、SNS映えするおせちを堪能したい人にはおすすめです。

 

一の重

 

二の重

 

三の重(オードブル)

 

きゃんゆー

SNS映えするせいか、DEAN&DELUCAとのコラボおせちはSNSに結構上がっています。

DEAN&DELUCAのコラボおせちの口コミ

ハズレがない!

 

こりゃワインだな

 

 

夫婦二人で伝統的なおせちなら

特徴

洋風、中華などの変わったものもいいけど、やっぱりおせちは伝統的な形でお正月を迎えたい。

そんな大人の夫婦に作られた純和風のおせちです。

量的には2人前でちょうど、3人だと少し何かを足すくらいがベスト。

おいしい和風おせちを適度に楽しみたい、そんな人向けのおせちです。

 

一の重

 

二の重

きゃんゆー

優しい味の純和風おせち。

これならお年寄りや子どもにも安心して食べてもらえます。

個人的には「帆立貝山椒煮」が美味しかったです。

 

福寿の口コミ

優しい味で気持ちよく完食

 

やっぱりおいしい

 

 

注文と注文後の流れ

きゃんゆー

オイシックスでのおせちの注文の流れを紹介します。

オイシックスでのおせちの注文はこのような流れになります。

注文の流れ

Step1:カートに商品を入れる

購入したい商品が決まったら、「カートに入れる」をクリックします。

 

Step2:購入商品を確認する

内容を確認し、「配送先・会計に進む」をクリックします。

 

Step3:必要な情報を入力する。

注文に必要な情報を入力します。

入力項目

☑ 名前(漢字/フリガナ)

☑ e-mailアドレス

☑ パスワード(会員ページログインに使う)

☑ 住所

☑ 電話番号

☑ 届け先

☑ 支払い方法(方法/クレジットカードの場合はカード番号と有効期限) 

 

Step4:注文を確定する

内容を確認し、「同意して、注文する」をクリックします。

 

注文を確定すると以下のような確認メールが届きます。

保存しておきましょう。

 

注文後の流れ

届いたら箱から出して、冷蔵庫に入れて解凍しましょう。

冷蔵庫での解凍の後、常温で1~2時間待つとより美味しくなります。

 

支払い方法は?

支払い方法は、コンビニ・郵便局・代金引換・クレジットカードが利用可能です。

利用可能なカード

JCB、VISA、MASTER、Diners、American Express

 

注意事項

  • 解凍には24時間+1~2時間かける必要があるので、食べる2日前に到着するように手配しましょう。12月30日到着がベストです。
  • お重が大きいので到着までに冷蔵庫のスペースきはしっかり確保しましょう

 

お得に注文できる?

きゃんゆー

ここではお得に注文する方法をお伝えします。

早割りを使おう

早く注文すると割引が適用されます。

思い立ったらさっさと予約してしまうので◎。

なお、11月30日まではキャンセルも可能なので、後で別のおせちが良くなったら、その時にキャンセルできます。

こちらは早割価格の一例です。

 

 

次回購入に使える購入ポイントがもらえる

購入ごとに1%のポイント(=1円換算。利用は100ポイントから)が付くため、公式サイトで購入するのがおすすめです。他ではポイントはつきません。

 

実際に頼んでみた結果は?

きゃんゆー

何故私がオイシックスを選んだか。

おせち通販の会社は山のようにたくさんあります。

今回は久々に高齢の両親とゆっくり過ごそうと思った年末のため以下の条件でおせちを探していました。

  • 安心して食べてもらえる素材・味付けのものが良い。
  • 3人なので、そこまでの量はいらない。
  • 洋風や中華風など変わり種の料理はいらない。

でも、おせち通販は「量が多い」「味付けが濃い」「バラエティ性を重視している」ところがほとんど。

なかなか純和風のおせちはありませんでした。

きゃんゆー

余計な料理とかいいからいわゆる伝統的なおせちが食べたいのに!

そんな中目に留まったのは、「量が控えめ」「味付けが優しい」「純和風」で「値段が手ごろ」なオイシックス。

速攻注文しましたよ。

きゃんゆー

早くから予約販売を開始していたため、秋には予約完了!これで年末年始の心配をしなくても済みます。

 

そして・・・無事に年末30日の午後にヤマト運輸で届きました。

実際に届いたものがこちら!

※午前中指定でしたが、年末年始の混雑で午後になってしまいました。我が家は大体配達は午前時間指定でも午後イチに届いたりするので、仕方がないとあきらめていますが、通販でおせちを頼む際には遅れることも少し考慮に入れたほうが良いですね。

中身はこんな感じでした。

※後からお品書の内容が違っていたというメールが届きました。

このことを言っているようですね。あまり気づきませんでしたが、問い合わせが多かったんでしょうか。

早速、冷蔵庫で解凍していきます。小さな冷蔵庫でも問題なく入りました。

 

解凍を始めて24時間の状態がこちら。

 

更に美味しくいただくために、食べる前に常温で1~2時間置いておき、仕上がったのがこちら。

 

サイトの画像と比べてみても盛り方に違いがあるくらいでした。

 

実際に食べた感想ですが、「Theおせち」という感じで定番の味で美味しかったです。

年配の方やお年寄りにすごく喜ばれる味という感じです。

おせちというと「味が濃い」というイメージでしたが、冷凍のためか味もちょうどよく、これに我が家で作ったお雑煮と他で買ったお刺身を付けて3人で量的にも大満足!

また頼みたいな、と思える内容でした。

今度は肉が入ったものや別のものも検討したいですね。

 

さいごに

きゃんゆー

オイシックスのおせちの口コミ評判、評価について紹介しました。

まとめると、オイシックスをおすすめできるのは、こんな人です。

『オイシックス』をおすすめできるのはこんな人

☑ 安心安全のおせちを頼みたい

☑ 美味しいおせちを適量食べたい

☑ どちらかと言うと薄味が好き

11月30日まではキャンセル無料なので売り切れる前に予約しておくことをおすすめします。

きゃんゆー

早めにおせちを頼んで安心して良い年末年始を迎えてください。

この記事を書いたライター

きゃんゆー

ひとり哲学「ひとり時間と仲良くなるのが人生を楽しむ秘訣だ」

ひとりタイプ:貴族

生年月日:1979年1月22日A型

趣味:カメラ、旅行、ダイビング、資産運用、カフェ巡り

 

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや会社の分析。

数字に基づいた情報分析は大好物です!

サラリーマンをしながら資産運用を行っており、

運用歴は12年(投資信託、FX、株など)

運用実績は秘密!(いつか公開するかも)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ