福岡・博多のもつ鍋一藤の通販は本当においしいの?実際に頼んでみた

記事更新日: 2021/01/19

ライター: きゃんゆー

きゃんゆー

皆さんこんにちは、きゃんゆーです。

鍋が美味しい時期ですね。

日本各地様々な鍋料理がありますが、中でも九州のもつ鍋は美味しくて有名です。

今回はそんなもつ鍋の中でも有名な九州の一藤(いちたか)のもつ鍋を紹介します。

実際に通販で頼んで食べてみました。

▼この記事でわかること

・一藤ってどんなお店?

・通販では何が頼めるの?

・実際頼んでみてどうだったか?美味しいの?

もつ鍋「一藤」とは?

福岡博多にお店を構える「知る人ぞ知る」もつ鍋の超人気店です。

設立は2013年3月と比較的新しいお店ですが、「ひと鍋ひと鍋丁寧に職人が作る、百年続くもつ鍋を」というコンセプトで地元でも人気のお店です。

食べログの点数は『3.50』

なかなかの点数ですよね。

きゃんゆー

美味しそうなもつ鍋がTwitterやInstagramに感想付きでたくさん載っていました。

 

 

美味しかったという評判がネット上にたくさん載っていました。(サムログ調べ432件中311件)

福岡に住む友人に聞いてみても、値段も手ごろで美味しいということで高評価でした、

きゃんゆー

どうやら人気のお店のようです。

リーズナブルな値段も人気の要因かもしれませんね。

 

一藤の通販サイトでは何が売っているの?

一藤の通販サイトでは店舗で提供している料理の一部(25品)を販売しています。

売っているのは「もつ鍋」「馬刺し」「酢もつ」「柚子胡椒」「あごおとし」です。

ちなみにもつ鍋の味は売りの味噌と醤油の2種類になっています。

きゃんゆー

変わり種を出す店も多い中、変わらぬ味で勝負していて潔さを感じます。

 

実際に頼んでみました。

実店舗があるお店の通販ってどうなんだろうと思い、実際に通販サイトで注文してみました。

頼んだのはこちらです。

届いたセットの内容は?

セットの内容はサイト表記通り

スープ・もつ・ちゃんぽん麺・ごま・ネギ

でした。

 

実はこれだけ買っても美味しいもつ鍋は食べられない

実は中身はもつとスープとちゃんぽん麺だけなので、野菜を買う必要があります。(※サイトにも注意書きがあります)

他のサイトでは野菜付きのセットもありますが、一藤では野菜のセットはありません。

きゃんゆー

九州からの発送で、野菜がセットになると賞味期限も短くなるので、そういった心遣いもあるかもしれませんね。

実際に食べる際には他にも追加の食材が必要なので注意です。

2-3人前だとキャベツ300g(半玉)・ニラ1束・ごぼう120g・とうふ半丁が必要になります。

(もちろん、入れなくても良いですが、やはり美味しくいただくには食材は揃えた方が良いと思います)

 

冷凍なので賞味期限は長め

前の方でも触れましたが、セット商品には野菜が入っていないため賞味期限は長めになっています。

今回1月15日に届いたもので3月13日までの賞味期限でした。

冷凍庫に保存するのであれば、だいたい2カ月もつのであらかじめ注文して置いておくことも可能です。

個人用の冷凍庫だと、こんな感じの大きさなので、長期保存する場合は冷凍庫の容量は確保しておいてくださいね。

きゃんゆー

今回は個人用冷蔵庫に保管することにしましたが、いくらかものが入っていても問題なく入れることができました。

 

「作り方は簡単なの?」実際に作ってみたら・・・

「作るのは簡単なのかな?」とちょっと不安な人でも作り方の説明書を同封してくれているのですが、料理をしない人にはちょっと不親切。

今回はそれに沿って作ってみましたが、野菜の切り方など料理の基本部分は書いてくれていません。

美味しく食べたいので、前日から冷蔵庫で解凍していきました。

だいたい18時間くらいで解凍できました。

野菜を準備。

鍋を準備して準備万端!

説明書通りの順番で具を入れます。

きゃんゆー

説明通りの量で作ったのですが、煮えるとしなり、鍋全体の量が気持ち少ない気がしました。

キャベツなど野菜は気持ちたっぷり目でも良いと思います。

最後にちゃんぽん麺で〆。

(さらに「ご飯をいれて雑炊にして」とありましたがさすがにお腹いっぱいで断念しました。)

きゃんゆー

見た目は油がすごくコッテリしているかと思いましたが、しつこくなくペロッと食べられました。

野菜や豆腐などちょっと多いかな、とも思いましたが、キャベツ・豆腐を追加してちょうど良い感じでした。

ちゃんぽん麺が2袋入っていて、全部入れたら、3人でお腹いっぱい。

その後にご飯を入れて雑炊も可能なので、2~3人前で4人でもいけそうな感じです。

 

この他にも一藤では美味しいもつ鍋の作り方動画を出してくれているので、見てみると良いですよ。

一藤の作り方動画はこちら

 

会社の対応はどうだったか?

実はこのもつ鍋、友人宅で食べるつもりだったのですが、その友人がまさかの新型コロナウイルス陽性に

そんな状況でもつ鍋を囲んでパーティというわけにもいかず

しぶしぶキャンセルをお願いしました。

返答は

「申し訳ありませんが、迅速に手配しているため注文後1時間以後はキャンセルはできません」

と来ました。

「鬼!悪魔!」と思いましたが

「こんな状況の友人に送るのもまずい」

と思ったので、ダメ元で送付先を自分の家に変更してもらうように再度お願いしてみました。

結果、、、

すでに送付している商品を取り戻して、送付先の変更をしてくれました。

メールには「キャンセルに応じることができなくて申し訳ありません」

とありました。

キャンセルはできなかったのですが、誠実な対応だと思いました。

きゃんゆー

コロナの状況が好転したら、またこのお店で買おうと思いました。

 

さいごに

きゃんゆー

もつ鍋自体はめちゃくちゃ美味しかったですが、それに加えて、急な事態での誠意ある対応は印象に残りました。

お店の方の対応や心遣いも大事ですよね。

今回頼んだ「もつ鍋 味噌味(2~3人前)」以外にも美味しそうなものがたくさんあったので、気になる人は見てみてください。

しかもSTAY HOME中はクーポンコードを入れると、もつが2倍入ってきます。

私はうっかり見落としていてこのチャンスを逃してしまいました。

皆さんは忘れずにクーポンコードを使ってくださいね。

この記事を書いたライター

きゃんゆー

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや会社の分析。

数字に基づいた情報分析は大好物です!

サラリーマンをしながら投資を行っており、

投資歴は10年(投資信託、FX、株など)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ