【決定版】137カ所調査して選んだ学生におすすめの合宿免許15選

記事更新日: 2020/01/31

ライター: きゃんゆー

そろそろ車の免許を取るには絶好のタイミングですね。

この記事にたどり着いたあなたは

 

免許は合宿の方が安いっていう話だったけど、たくさんあってどこがいいのかわからない。

と思っているのではないでしょうか。

合宿免許申込前にこの記事を見にきたあなたは正解です。

実際に合宿免許を行っている教習所は全国に100カ所以上もあるので決めきれないですよね。

また、合宿免許は申し込み方によってはをすることがあります。

この記事では全国137カ所の合宿所を調査し、これから合宿免許に行こうと思っているあなたが損しないための申し込み方を紹介するとともに、失敗しないための教習所の選び方やあなたへのおすすめの教習所を紹介します。

あなたに合った教習所を選んで楽しい免許合宿の日々を過ごしましょう。

▼この記事でわかること

・観光もできるおすすめの合宿所は?

・失敗しないための合宿所の選び方

・合宿免許の損しないための申し込み方

・女子一人参加のおすすめ合宿所は?

・指導員が親切な合宿所は?

観光もできるおすすめの合宿所5選

早速ですが、これから合宿免許を考えるあなたにおすすめの観光ができる合宿所を厳選しました。

合宿所は全国様々な場所があるので、行ってみたいところがあればこの機会についてに行ってしまうのもアリですね。

きゃんゆー

ここではそれぞれの特徴についてサラッと触れておきます。

細かく知りたい場合は『詳細はこちら』ボタンを押してくださいね。

 

北海道 小樽自動車学校

小樽自動車学校の特徴

北海道最大級の観光地小樽にある自動車教習所です。

市内観光や海鮮丼、スイーツ、温泉入浴チケットが入校者全員にプレゼントされます。

>>『小樽自動車学校』の詳細はこちら

 

栃木県 さくら那須モータースクール

さくら那須モータースクールの特徴

那須ガーデンアウトレットや日光江戸村のテーマパークなどもあり、オフの日には買い物などで楽しめます。また、近くに喜連川温泉があるのでフリータイムには温泉巡りが満喫できます。

>>『さくら那須モータースクール』の詳細はこちら

 

鳥取県 倉吉自動車学校

倉吉自動車学校の特徴

名探偵コナンの作者青山剛昌の故郷倉吉にある倉吉自動車学校。コナンにちなんだ「米花商店街」などの観光スポットもあります。同じ鳥取の「鳥取砂丘」や「すなば珈琲」も有名ですよね。

お洒落な校舎やウッドテラス、レストランが自慢です。

部屋は全館Wi-Fi対応、カラオケ、Wiiができる大画面シアタールーム、フィットネスルーム、卓球コーナー、コミックルームなどの楽しめる施設が多くあります。

>>『倉吉自動車学校』の詳細はこちら

 

香川県 観音寺自動車学校

観音寺自動車学校の特徴

天然温泉(琴弾廻廊)の隣が宿泊施設となっていて温泉は期間中入り放題。宿からは瀬戸内の綺麗な海を眺めることができます。

警備も民間の警備会社に委託しており、セキュリティもバッチリです。

お洒落な校舎と綺麗な海、天然温泉は女子に大人気です。

>>『観音寺自動車学校』の詳細はこちら

 

沖縄県 北丘自動車学校

北丘自動車学校の特徴

那覇から50分のうるま市にある自動車教習所です。

何といっても海まで歩いて5分の好立地できれいな海を見ながら生活できます。

「島内北部・南部観光」「スキューバダイビング体験」「海がきれいな水納島観光」など観光する場所はたくさんです。

合宿生全員での集合記念写真など思い出作りにも嬉しい特典付きです。

>>『北丘自動車学校』の詳細はこちら

 

きゃんゆー

この他にも全国にはたくさんの合宿所があり、迷いますよね。

記事の後半では違う切り口でのおすすめ教習所も載せていますので、気になる方は読んでみてください。

 

合宿免許の選び方

きゃんゆー

合宿免許を選ぶ際には選ぶ軸が大事

合宿免許を選ぶポイントがいくつかありますのでここで紹介します。

自分のライフスタイルに合わせて

一番は「免許合宿中にあなたがどう過ごしたいか。」それに尽きます。

☑インドア派?アウトドア派?

インドア派でパリピ、人付き合い苦手というあなたは、漫画やDVDなど個人で楽しめる施設が充実したところを選んだ方が良いでしょう。

アウトドア派で社交的なあなたはテニスコート、カラオケなどの遊べる施設がたくさんあるところを選びましょう。

 

☑観光はしたい?

最初にも観光できる合宿所を紹介しましたが、せっかく合宿で長期間泊まり込みするのであれば観光地の近くにすればついでに旅行できちゃいます。

 

☑生活に必要な施設が近くにあるの?

宿泊所の周りにある施設も要チェックです。

コンビニ、ドラッグストア、銀行などは近くにあると便利ですよね。

 

☑宿泊施設は教習所から近いか?

宿泊施設の所在地も重要です。

教習所の中にある場合は、朝ギリギリまで寝ることができる。忘れ物もすぐに取りに行けて、教習の合間に昼寝も可能。教習に来ている人たちとの接点も多く、仲良くなりやすいのも特徴。

教習所の外にある場合は、シーツやタオル交換、温泉付きの侶婚だったりすることも。静かに自分のプライベート時間が確保できるのも特徴です。

 

出せる金額の上限内で

はっきり言って

「いくらまで出せるか?」

って一番重要ですよね。

教習は基本的に料金によって質が変わることはありません。

それでも合宿免許では教習所によって料金が変わってきます。

その料金の違いは教習所へのアクセス、宿泊設備、教習所の設備によります。

土地代、設備代など教習所ではたくさんのお金がかかっているので、それを回収するために教習代金以外のところで費用を回収しようとします。なので例えばアクセスが良いのに低料金のところはそれ以外のところが何か不便だったり悪かったりすることがありますので、まずは疑ってかかった方が良いです。

アクセスは良いけど教習所や宿泊施設がボロかったり、宿泊施設から教習所が遠かったり。

HPなどでしっかち確認すると意外にわかったりしますよ。

きゃんゆー

写真が明らかに古かったり、教習所内の写真が何故かない場合は要注意です!

 

公認教習所かどうか

公認教習所かどうかはとても重要なのでしっかりチェックしましょう。

公認教習所

公認教習所(=指定自動車教習所)は公安委員会が定めた厳しい基準に適合し、各都道府県の公安委員会から指定を受けた教習所です。

公認教習所で卒業すると、運転免許試験場での技能試験が全て免除され、視力検査・適性試験・学科試験に合格すれば運転免許が取得できます。

きゃんゆー

視力検査・適性試験・学科試験のみになるのは非常に有利ですよ。

 

免許合宿にかかる費用は?相場は?

 

免許合宿にはどんな費用がかかるの?

免許合宿に係る費用を書き出してみました。

大抵は免許合宿のプランに含まれていますが、含まれていない場合もあるので申し込む前にはしっかりと確認しましょう。

免許合宿に係る費用
・入学金
・教習料金(学科、技能)
・検査料
・宿泊代
・食事(プランによる)
・行き帰りの交通費
・延長保証金
・旅行傷害保険
・修了検定料
・卒業検定料
・卒業証明書代
・仮免許試験受験手数料
・仮免許証交付手数料
・保証日数以降の追加料金

きゃんゆー

特に追加料金については申込前には要確認です!

 

合宿免許と通学免許の費用比較

 

合宿免許の方が安いって言うけど、本当に安いの?

その疑問はごもっとも!

実際に合宿免許と通学免許の費用の相場を比較すると平均総額でこの価格差になります。

合宿免許と通学免許の相場

合宿免許 20万円~25万円

通学免許 25万円~35万円

更に実際に冒頭で紹介した倉吉自動車教習所で比較してみました。

合宿免許の場合

通学免許の場合

きゃんゆー

同じ場所でも

合宿が236,500円

通学が313,270円

とおよそ万円の差!

この差は大きいですね。

 

合宿にはいくらお金を持っていけば良いの?

 

合宿にはお金はいくら持っていけば良いの?

基本的に合宿費用には必要なものはあらかたついている場合も多く、かかるとしたら食事代と検定料金、遊ぶ場合のお金です。

例)検定に一発合格、最短日数での修了、食事は外食とすると・・・

食費  2,000円/日 × 13日 → 26,000円

検定料 2,850円

と、合計で28,850円となります

食事は自炊、食堂の利用や食事付きのコースにすればその部分の費用は安く抑えられます。

きゃんゆー

教習が夜遅くまでかかることもあることから合宿所には食堂がついていることが多いです。賢く利用しましょう。

万が一お金が足りなくなっても、合宿所の近くには銀行やATMもあることが多いので下ろすこともできます。

合宿所の詳細に書いてあることが多いので、あらかじめ近くに銀行やATMがあるか確認しておきましょう。

 

合宿免許の期間はどれくらい?

 

合宿に行くにはどれくらい休みがあれば良いの?

最短で14日間必要です。

どんな時間があるのか順を追って説明します。

教習の総時間はどれくらい?

まず、免許を取るのに必要な教習の時間は全部で以下の通りです。

MT車の最低は60時限

  学科 技能
第1段階 10時限 15時限以上
第2段階 16時限 19時限以上
合計 26時限 34時限以上

AT車限定の最低は57時限

  学科 技能
第1段階 10時限(8時間20分) 12時限以上(10時間以上)
第2段階 16時限(13時間20分) 19時限以上(15時間50分以上)
合計 26時限(21時間40分) 31時限以上(25時間50分以上)

※1時限は50分です。

※技能の~以上というのは、技能が修了の基準に達しているかどうかを見極める必要があり、達成していなければ再講習もあり得るためです。

 

合宿所での生活は?

これはAT限定(オートマ限定)のプランの一例です。

教習でギチギチのスケジュールと思いきや半日フリーの日もあったり意外に自由時間がありますね。

技能講習(実技)は運転者の体調も考えて、1日2時限~3時限しか入れません。

そのため、1日3時限ずつ技能をやったとしてもAT限定(34時限)は最短で12日かかることになります。

きゃんゆー

合宿免許なら上のようにAT限定(オートマ限定)で最短14日、MT(マニュアル車)で最短16日での卒業が可能です。

日数はそれに1~2日足して考えておけば十分です!

 

予約はサイト経由が◎

きゃんゆー

合宿免許は予約サイトを使った方が◎です。

理由はつ。

やっぱり安い

予約サイト経由で申し込むの場合はWeb(ネット)割があります。

なので、直接電話ではなく、必ず予約サイトを使いましょう。

実際に記事の最初で紹介した鳥取の倉吉自動車学校で比較してみました。

AT(オートマ車)限定の1/28~3/13の値段が高い期間の相部屋での比較です

  直接申し込み 予約サイト
合宿代金 324,500円 324,500円
学割   -5,000円   -5,000円
Web(ネット)割          なし  ー5,000円
料金合計 319,500円 314,500円

時期によっては激安キャンペーンを行っている教習所プランもありますよ。

 

特典がたくさん

引用元:合宿免許ライブ

食事会やスイーツバイキング、観光付きやTポイントが貯まるなどの特典は予約サイトならでは。

うっかり直接予約すると受けられないこともあります。

予約サイトで申し込みしてしっかりと受け取りましょう。

 

おすすめの予約サイト

きゃんゆー

ここでは安くて特典豊富なおすすめの予約サイトを紹介します。

合宿免許ドリーム

【合宿免許ドリームの特徴】

掲載されている学校がたくさんあり、様々な特集が組まれていて希望の合宿免許が見つかります。

他のサイトにない教習所があったり、困った時はこちらのサイトがおすすめです。

最低価格保証を実施中で他社より高ければ値引きがあります。

電話対応が良いという評判もあり初めてで不安という人にはピッタリです。

 

合宿免許受付センター

【合宿免許受付センターの特徴】

シンプルな作りのサイトで目当ての合宿所がある場合は目的のページにすぐにたどり着けます。

サイトで申し込むとTポイントが貯まったり、合宿期間中の保険が1,000円で入れたり特典が色々とあります。

コースや割引も多数あるので色々な事情の人にもピッタリのプランが見つかります。

選べるコース

☑自炊&お食事フリーコース

☑オフシーズン一時帰宅コース

☑ひとりでおすすめコース

☑グループおすすめコース

☑ツインお得コース

....などなど多数あり!

割引の種類

☑早割5,000円OFF

☑学割3,000円OFF

☑ネットでの申し込みは5,000円OFF

 

免許合宿ライブ

【合宿免許ライブの特徴】

サイト上で申し込んだ人のコースや選んだ理由が公開されリアルタイムで更新されています。人が何を選んだのか、どんな理由で選んだのか参考にしながら合宿免許を選ぶことができます。

また、ランキング情報も地域別、月別、男女別などの分類も豊富に用意されています。

独自の切り口の企画も豊富で調査時点では以下の企画が開催されていました。

開催されている企画

・格安・激安シングル特集

・カップルで宿泊プラン

・自炊プラン

・温泉三昧プラン

・東京・大阪・名古屋・福岡から近い自動車学校

・女性オススメプラン

・仮免許所持プラン

・教習所社長のアイデア満載シングル特集

 

ユーアイ免許

【ユーアイ免許の特徴】

国内有数の合宿免許予約サイトです。

往復交通費無料、追加料金なし、全プラン食事3食付きなど特典がいっぱいです。

早割・学割・グループ割り・家族割・同時割りなど割引も豊富にあります。

出発から帰宅までの5つの補償(死亡・後遺症、入院保険金、通院保険金、賠償責任保険、携行品損害)がついている障害保険が1,000円で入れる特典もあります。

きゃんゆー

合宿に持って行った持ち物が壊れても保証される携行品損害が5万円分ついているのは地味に凄いです。

持って行ったデジカメが壊れても保証されます。

 

値段で教習の質は変わらない?

実は合宿免許は値段が安いからといって教習の質が変わるわけではありません。

どのサイトから申込をしようが、受け入れる教習所側から見たらみんな同じなのです。

であれば少しでも特典が多かったり、安いところで申込したいですよね。

きゃんゆー

おすすめは、今紹介したサイト全てで同じ教習所を比較してみることです。

サイトごとに独自のキャンペーンがあるので同じ場所でも特典に差があることがあります。

 

最初に登場した倉吉自動車学校を例に取ると

倉吉自動車学校の特典

  特典
ユーアイ免許 ・ケーキバイキング(毎週木曜日・昼食後)
・鳥取砂丘ミニ観光ご招待(滞在中1回 学校受付にお申し出ください)
・日帰り温泉ご招待(三朝温泉・依山楼岩崎など滞在中1回 希望者のみ)
・アメニティサービスバスタオル・フェイスタオル毎日交換可シャンプー・トリートメント(ライラック及びピオニーは資生堂TSUBAKI)ボディソープを備付け
・鳥取県産の特産物でおいしい夕食を提供!(滞在中1回・希望者のみ昼食のみのプランの方は除く)
・卒業のお祝いに初心者マークプレゼント
免許合宿ライブ 特になし
合宿免許受付センター ・ケーキバイキング(毎週木曜日・昼食後)
・アメニティサービスバスタオル・フェイスタオル毎日交換可、シャンプー・トリートメント・ボディソープを備付け
・鳥取県産の特産物でおいしい夕食を提供!(滞在中1回・希望者のみ 昼食のみのプランの方は除く)
・卒業のお祝いに初心者マークプレゼント
合宿免許ドリーム

・【特典名称】地産地消【内容】地元の食材を使った夕食が出ます。隔週土曜日滞在中1回【対象者】入校者全員(食事なしプランの方を除く)【対象の入校日】オールシーズン※画像はイメージです。
・【特典名称】ケーキバイキング【内容】毎週木曜日昼食後【対象者】入校者全員【対象の入校日】オールシーズン※画像はイメージです。
・【特典名称】校内食堂アイビーパフェ【内容】滞在中1回【対象者】女性限定【対象の入校日】オールシーズン※画像はイメージです。

合宿免許わかば

・スイーツバイキング 毎週木曜日開催
・食のみやこ鳥取県(夕食会) 滞在中1回・希望者のみ朝夕食なしのプランの人は夕食券(税込み2,700円)の購入が必要

 

きゃんゆー

共通しているところもありますが、内容的に違いがあるところも。

申込むサイトはしっかりと比較しましょう。

 

予約サイトの申し込みの流れ

申込から入校までの流れは以下の通りです。

STEP1.ネット上で気になる教習所を探す

ネット上で自分の希望条件に合う教習所を探しましょう。

なお、普通免許の取得には条件がありますので条件に当てはまっているかは事前に確認しましょう。

普通免許の条件

☑満18歳以上(修了検定日時点であればOK)

☑視力が片目0.3以上+両目0.7以上(眼鏡・コンタクトレンズ使用可)

☑赤・青・黄の3色の識別ができる

☑日本語の読み書きができる

☑自動車の運転に支障を及ぼす身体障害がない

 

きゃんゆー

検索条件は細かく設定できるサイトもあるので自分に合う条件の合宿所が見つかる可能性は大!

 

STEP2.教習所を決めたら申し込む

インターネット上で申し込みを行います。

 

STEP3.入学・支払案内書が送られてくる

入校日、行き方、持ち物リストが記載された案内書が送られてきますので、確認しましょう。

 

STEP4.教習料金の支払う

支払案内に従い、支払いを行います。

 

STEP5.合宿所に行く

入校日に合宿所に行きます。

入校に必要なものは忘れずに持っていきましょう。

入校時に必要なもの

☑住民票(本籍地が記載された発行日が3か月以内のもの)

☑身分証明書(保険証、パスポート、住民基本台帳カード等)

☑眼鏡、コンタクト(使っている場合)

☑筆記用具

☑印鑑(ゴム印やシャチハタは不可)

 

STEP6.教習開始

入校式の後、教習開始です。

しっかりと練習しましょう。

 

合宿免許お得情報

きゃんゆー

ここでは合宿免許のお得情報をお伝えします。

合宿免許が安い時期

 

安い時期っていつ?

7月下旬~9月末、1月下旬~3月末は高くなりがちです。

一般的に合宿免許は高校生、大学生、専門学校生が多く参加するため、どうしても夏休み・冬休み・卒業前の数カ月が混雑します。

ものやサービスの値段は需要と供給の関係で大きく変わります。

ホテルや航空券などの値段もGW、年間年始、盆休みなどの期間には同じものでも高くなりますよね?

同じことで放っておいても多くの人が参加してくれるので、教習所側も値段を安くする必要がありません。

もし時間に余裕があるならこの時期を避ける方が良いでしょう。

同じ場所、同じ条件での比較では最も安い値段と最も高い値段で最高13万円前後まで差が出てきます。

(以下の例は比較的に安めの教習所で相部屋の場合)

合宿免許の時期での価格比較

 

4月~7月下旬

10月~1月中旬

7月下旬~9月

1月下旬から3月

AT免許 20万円前後 30万円前後
MT免許 22万円前後 32万円前後

きゃんゆー

10万円も変わるので可能であれば高い時期は避けたいですね。

 

各種割引は?

 

割引ってあるの?

合宿免許では各種割引がありますので、手続きを忘れずにしっかりと割引をGETしましょう。

早割

相場が高い(=需要が高い)期間は開始日によっても値段が2万円前後の差が出ることがあります。

ただし、安いプランは人気で数にも限りがあるのですぐに埋まってしまします。もし、教習所が混雑する時期にどうしても行かなければならない場合は、なるべく早めの申込をしましょう。

きゃんゆー

安いプランはすぐに予約が埋まってしまうので、決めたらすぐに申し込むのが◎

 

Web割

同じ教習所でもネット経由だと安くなるところがあります。申込は必ずWeb経由がおすすめです。

 

キャンペーン、特典

各予約サイトではそれぞれ独自のキャンペーンや特典があります。

内容は各サイトで確認しましょう。

 

合宿免許で気になることQ&A

きゃんゆー

ここでは合宿免許に関する疑問に答えます

女子1人でも大丈夫?

一人部屋のプランも相部屋プランもあります。もちろん宿泊所は男子とは別のところも多くあります。

その点セキュリティはバッチリです。

お風呂も共同だけではなく個別もあり、宿によって違います。

しっかりと調べて予約しましょう。

女子1人参加におすすめの教習所5選

女子1人参加におすすめの教習所はこちらです。

静岡県 はいなん自動車学校

>>はいなん自動車学校の詳細はこちら

 

 

新潟県 新潟中央自動車学校

>>新潟中央自動車学校の詳細はこちら

 

徳島県 阿波自動車学校

>>阿波自動車学校の詳細はこちら

 

長野県 MAXドライビングスクール千曲

>>MAXドライビングスクール千曲の詳細はこちら

 

北海道 苫小牧中野自動車学校

>>苫小牧中野自動車学校の詳細はこちら

 

持っていくと便利なものは?

トランプ、UNO、鉛筆、消しゴム、ノート、充電器、財布、イヤフォン

 

学生でローンは組めるの?

可能です。学生証、保険証などの本人確認書類があれば審査は可能です。親権者の同意は必須ですよ。

学生限定スキップローンも存在。最長6ヶ月後から支払い開始になります。

 

本当に観光なんかする時間はあるの?

観光するなら定休日がある教習所を選ぶことです。

空き時間はそれなりにありますが、なかなか観光地に行くのに時間がかかる立地のところが多いです。

ちなみに教習は後半になると空き時間が多くなってきます。

 

条件年齢の誕生日前からいけるか?

仮免許取得までに満18歳になっていればOKです。

ただ、個別に確認は必要です。

 

最短で卒業って本当にできるの?

可能かどうかといわれると「可能」です。

ただ、最短日程はなかなかハードルが高いです。日数は余裕は持っておきましょう。

 

出会いはあるの?

出会いはあります

一緒の時間を過ごす中で仲間ができることは多いです。

特に長い時間教習と試験という苦労を共にしたカップルはそのまま結婚することも多いです。

もし、出会いを求めるなら仲間と距離が近い施設内の宿泊が◎

最高の仲間

出会いのきっかけが

 

指導員は厳しくないの?

昔は指導員も態度が悪く、厳しい人も多かったですが、最近では改善されています。

ただ、教習所によってはそういう人に当たる可能性もあります。

事前に口コミなどを調べていきましょう。

指導員が親切という口コミの教習所5選

137カ所調べた中で指導員が親切という口コミが多い教習所はこちらです。

徳島県 かいふ自動車学校

>>かいふ自動車学校の詳細はこちら

 

兵庫県 はりま自動車教習所

>>はりま自動車教習所の詳細はこちら

 

高知県 ニュードライバー学院

>>ニュードライバー学院の詳細はこちら

 

京都府 京都峰山ドライビングスクール

>>京都峰山ドライビングスクールの詳細はこちら

 

群馬県 前橋天川自動車教習所

>>前橋天川自動車教習所の詳細はこちら

 

きゃんゆー

京都峰山ドライビングスクールは口コミでも指導員の評判は高いのでおすすめです。

 

さいごに

今回は学生におすすめの合宿免許をご紹介しました。

自分が合宿でどう過ごしたいかで選ぶ教習所はだいぶ変わってきます。せっかくの教習期間、こちらで紹介した選ぶポイントを参考にくれぐれも妥協して後悔しないようにしましょう。

予約サイト経由だと割引が使えますのでネット申込を忘れずに!

合宿免許は夏休み、冬休み時期はすぐに予約が埋まるので、行くところを決めたら、早めの予約が◎です

サイトによってはキャンセル料無料の仮予約も可能ですよ。

きゃんゆー

こちらのサイトは仮申し込み出来てキャンセル料も無料なので、「とりあえず予約だけ」という申し込みにはおすすめです。

 

この記事を書いたライター

きゃんゆー

ひとり哲学「ひとり時間と仲良くなるのが人生を楽しむ秘訣だ」

ひとりタイプ:貴族

生年月日:1979年1月22日A型

趣味:カメラ、旅行、ダイビング、資産運用、カフェ巡り

 

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや会社の分析。

数字に基づいた情報分析は大好物です!

サラリーマンをしながら資産運用を行っており、

運用歴は12年(投資信託、FX、株など)

運用実績は秘密!(いつか公開するかも)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ