おしゃれな趣味は何がある?趣味を楽しみ人生を豊かにしよう

記事更新日: 2021/12/03

ライター: まつり

この記事でわかること
  • おしゃれな趣味24選
  • 自分に合う趣味の見つけ方
  • 趣味を持つことのメリット

まつり

こんにちは、まつりです!

突然ですが、皆さんはおしゃれで大人な趣味ありますか?

この記事を読んでいる人の中には

・休日に楽しめる大人な趣味が欲しい
・他の人にアピールできるオシャレな趣味ないかな

と思っている人も多いのではないでしょうか?

まつり

平日は忙しく仕事をしていて、自分の好きなことに当てる時間もなく、休日はゆっくりしたい・・・

という声もよく聞きます。

仕事が忙しくて、気づいたら趣味と呼べるようなことがない人もいるのではないでしょうか?

サムログでは28人の人を対象に趣味があるかどうかのアンケートを取り、25%の人が趣味がないと回答をしていました。

 

まつり

私も趣味が多い方ではないですが、趣味がない人ってこんなにいるんですね。

趣味が欲しいと思っている人へ向けて、この記事では一人でも楽しむことができるおしゃれな趣味を紹介します。

趣味を持つことで、余暇の時間を今よりもさらに充実した時間に変えることが可能です。

また趣味を通じて、色々な人と出会ったり、共通の趣味がある人と仲良くなったりと交友関係も広がり、より豊かな人生になる可能性も秘めています。

まつり

趣味を通じた出会いに繋げることもできるようなおしゃれな趣味も紹介しますので、この記事を参考にやってみたいと思えることが見つかれば、幸いです。

おしゃれな趣味の特徴

まずはおしゃれな趣味の特徴をお伝えします。

まつり

おしゃれな趣味というと若い女子がやる趣味?

と思ってしまうかもしれませんが、むしろ大人が男女問わず楽しめる趣味をこの記事で解説します。

この記事で紹介するおしゃれな趣味は主に以下のような特徴があります。

■おしゃれな趣味の特徴
1. 大人でも楽しめる
2. 一人でも誰かと一緒でも楽しめる
3. 好印象を与える

おしゃれな趣味は人には言えないけれど、家の中で自分一人で楽しむ趣味を好まず、誰かと一緒に楽しむこともでき、好印象を持たれる大人な趣味を嗜みたい人に向いています。

まつり

好印象を持たれやすい大人な趣味はインスタとかSNSでも発信して、共通の趣味を通じた出会いにつながる可能性もありますね。

女性に人気のおしゃれな趣味

おしゃれな趣味には男性に向いている趣味や女性に向いている趣味があり、この章では主に女性に向いている趣味を紹介します。

合計で9個の趣味を紹介しますので、女性の方で少しでも気になることがあれば、ぜひ挑戦してもらいたいです。

もちろん男性の方でも興味を持ったものには挑戦してもらい、自分に合うかどうかを見て欲しいです。

アクセサリー作り

アクセサリーは女性の方で身につけている人も多いです。

既製品で自分の趣味に合うアクセサリーを買って身につけるのはもちろん楽しいですが、自分の好みに合うアクセサリーを自分で作るのも楽しみがあります。

まつり

世界に1つしかないオリジナルのアクセサリーを作ることができるので、おすすめです。

ヨガ

ヨガは女性を中心にエクササイズとして人気で、健康や美容、ダイエットに効果があります。

また様々なポーズに加え、独特の呼吸法や瞑想を組み合わせることで、リラックスすることができ、心を整えることにもつながります。

ヨガにはオンラインヨガやヨガ教室もあるので、自分に合った方法で継続させることもできます。

まつり

ヨガを趣味にし、心を整えるきっかけにするのもおすすめです。

ピラティス

ピラティスって何?と思う方もいるかもしれません。

ピラティスは骨盤を安定させながらしなやかに筋肉を動かしていき、インナーマッスルを主に鍛えていきます。

ピラティスとヨガがいろいろなポーズを取ることで混同されがちですが、ピラティスは筋肉を鍛え、ヨガは心を整えるといった目的が違います。

まつり

ピラティスを趣味にし、インナーマッスルを鍛え、しなやかな体を手に入れたい人におすすめの趣味です。

ガーデニング

ガーデニングは植物が好きで、緑に囲まれたい人におすすめです。

広い庭なんて自分の家にない・・・

と思った方も関係なく、ベランダで鉢やプランターを置き、植物を育て、緑に囲まれた空間で癒されましょう。

まつり

植物の手入れをまめにできる方にはおすすめできる趣味です。

茶道

茶道は日本の古き良き文化を味わうことができる和な趣味です。

茶道では作法といった奥深く、難しいことを学んでいく必要がありますが、着物を着て茶室で茶会を行うといった非現実の世界で過ごす時間はとても魅力的です。

おいしいお茶菓子を楽しむこともできますが、お茶菓子を目的にしてしまうと、作法についていけず、辛くなる可能性もあるので注意が必要です。

まつり

茶道には古い歴史もあり、日本の文化を知ることができるので、おすすめです。

ネイル

女子にとってネイルはおしゃれでもあり、身だしなみとして整える人もいます。

今ではネイルサロンがあったり、自分でジェルネイルなどを楽しむ人も多いです。

趣味として自分でネイルを楽しみたいけれども、ネイルって難しい・・・

そう思っている人はネイリストスクールや講座で学ぶことで、自分でもっとネイルを楽しめるようになるかもしれません。

まつり

趣味でのネイルなので、自分で色々試しながら楽しむもしくは学べる環境に行くなど、自分が一番楽しめる方法を考えましょう。

パン・お菓子作り

おうち時間が増えて、家でパンやお菓子をつくるようになった人もいます。

パンやケーキお菓子などは小麦粉やその他スーパーなどで購入できる材料を使って、作ることができます。

・お腹が空いた時に自分で好きなものを作ることができること
・複数回の試行錯誤の中で少しずつ味や見た目をよくしていく

といった楽しみ方があります。

まつり

お菓子作りはいいですよね。

誰かを喜ばせることにもつながるので、おいしいお菓子を作れるようになりたいですね。

DIY

おうち時間が増えて、家でDIYをするようになった人もいます。

家で過ごす時間も長いので、部屋の雰囲気を少しずつ変えていく楽しみも味わうことができます。

材料はホームセンターやダイソーなどの100円ショップなどで売られている様々なものを工夫して使うことで、様々なものを作ることができます。

余暇の時間を使って、居住スペースをよりおしゃれにすることもできるので、おすすめです。

まつり

無機質な空間もDIYで自分が心地よく感じるおしゃれな空間にできるのって、最高ですよね。

着付け

着付けは着物を着て、茶道を行ったり、京都や鎌倉など古都の街歩きを楽しんだりするなど、日本の古き風習と相性の良い趣味です。

着物を着る手順や手間など難しいですが、自分で着れるようになると、着物を着たい時に着れるようになります。

まつり

日本の文化に触れる際に着物を着ることで、テンションを上げて楽しみましょう。

男性に人気のおしゃれな趣味

女性が楽しめる趣味では女性ならではのものもありましたが、男性が楽しめる趣味も多くあり、アクティブなものが多いです。

この章では男性が楽しめる趣味を合計8個紹介していきます。

最近では男性だけでなくアクティブな女性がやっているような趣味もありますので、興味を持った女性にもおすすめできます。

ゴルフ

ゴルフは昔からの定番ですが、会社の上司やお客様との付き合いでやる人もいます。

仕事の付き合いだけでなく、若い人が友達同士で打ちっぱなしにいったり、コースを回ったりといろいろな楽しみ方があります。

特に打ちっぱなしはストレス発散にもなるので、おすすめです。

まつり

最近は女性でゴルフをしている人もいますし、私も気になっている趣味の1つです。

釣り

釣りは早朝から海に行き、何時間を海に集中して、魚を釣ることに夢中になることができます。

釣りに向いたスポット探しや色々な魚を知る機会にもなります。

朝早くから釣りに行くのがポイントです。

まつり

自分で魚を釣って、捌いて焼いて食べるとかやってみたいなー!

サーフィン

サーフィンは海で行うマリンスポーツの一種です。

サーフィンボードに乗って波をつかみ、乗るのはすごく難しそうに感じるかもしれませんが、体験から始め、少しずつ感覚を身につけ、楽しみましょう。

うまく波乗りできるようになれば、女性ウケも良くなること間違いないでしょう。

まつり

サーフィンをうまくできている人ってすごいです。

登山

登山は頂上に登るまで自然いっぱいの道中を楽しんだり、登った時の達成感が魅力的です。

都会の喧騒から離れ、山の自然いっぱいの澄んだ空気を吸いたい人や達成感を感じたい人におすすめの趣味です。

注意点として、初心者はいきなり山の登ってしまうとケガをする恐れがあるので、高台や低い里山からスタートしてみましょう。

まつり

山って自然にも溢れているし、登った後の絶景が最高ですよね。

キャンプ

キャンプは友達数人と一緒にするものというイメージが強いですが、最近はソロキャンプをする人もいて、ひとりでできる趣味の1つになっています。

都会の喧騒から離れた環境で自然と触れ合いながら、自由気ままに過ごせるのが大きな魅力です。

燻製を作ったり、肉を焼いたり、美味しいコーヒーを淹れたりと様々な過ごし方をできます。

自然いっぱいの環境で自分一人の優雅な時間を楽しみましょう。

まつり

キャンプ一人でやるってハードル高いと思ってましたが、自分の好きな過ごし方ができるのは最高です。

筋トレ

筋トレを趣味にすると身体にとっても大きなメリットがあります。

筋肉を鍛えたり、運動する機会が増えることで、体が引き締まり、基礎代謝も上がるので、太りにくくなります。

筋トレは家ですることもできますし、ジムを使えば、器具を使った筋トレに加え、有酸素運動も行えるので、おすすめです。

まつり

がっつり筋肉をつけたい人も運動したい人にもおすすめできる趣味ですね。

サイクリング

運動で爽やかな汗をかきたい方にオススメなのが自転車です。

自転車は元々乗れる方が多いので、特別な練習が不要で気軽に始められるのがメリットです。

通勤電車を自転車に切り替えたり、休日買い物に出かけるのに使ったりと、触れ合う機会が多いのもポイントが高いです。

まつり

サイクリングであれば、運動がてら少し離れたところにも行き、新しい場所の発見につながる可能性もありますね。

男女ともに人気のおしゃれな趣味

コーヒー・カフェ巡り

コーヒーやカフェ巡りをすることもオシャレな趣味です。

コーヒー豆はスーパーや専門店など様々なお店で売られており、自分で豆から挽いて淹れるところから楽しむこともできます。

自分のこだわりの豆を探して、コーヒーの香りや味を楽しみましょう。

またカフェ巡りで自分好みの純喫茶店を見つけたり、おしゃれなカフェに色々行ってみたりすれば、色々な発見があります。

まつり

こだわりのコーヒーを自分で豆から引いて入れるのっておしゃれです。

旅行

旅行が趣味という方も多く、家族や友達と一緒に行く人もいれば、一人旅によくいく方もいます。

今はコロナの影響もありますが、なかにはコロナ前は頻繁に海外一人旅に行っていた人も、、

旅先での新たな出会い、日本の歴史、海外の文化、自然いっぱいの絶景など旅行で世界観が広がることもあります。

まつり

私も大好きな旅行。

色々な景色、文化、人との交流ができて、人生も豊かになると感じています。

語学学習

今後グローバル化がさらに拡大していくことを考えると、語学学習が趣味であることのメリットは大きいです。

特に英語はコミュニケーションをとったり、世界の情報をとりに行くことにもつながります。

やらないといけないからやるよりも趣味として、好きだからやるのほうが上達もしやすいので、趣味として語学学習をするのはおすすめです。

そして何より、英語を喋れる人はかっこいいですし、海外のイケメン・美女と仲良くなるチャンスもあるかもしれません。

まつり

英語を話すことができると、コミュニケーションの幅がすごく広がります。

カメラ

カメラの趣味は他の旅行や登山、キャンプなどアクティブな趣味とも相性がいいです。

様々な絶景を見て、見たものを写真として残せるほか、ポートレートなど人の写真を撮ったり、日常を撮影することもできます。

カメラのスキルを磨いてより綺麗な写真を撮ることをモチベーションに楽しむことも可能です。

まつり

旅行やキャンプに行くときはカメラ絶対持っていきます。

綺麗な景色をおしゃれにカメラにおさめたいです。

ワイン・日本酒

ワインや日本酒といったを趣味にするにしても様々な楽しみ方があります。

自分好みの銘柄を探したり、お気に入りのバーを発掘したり、ワインや日本酒に合うツマミをつくりお酒を飲むといった楽しみ方です。 

一人で飲むのは寂しいという人は、こだわりのワインや日本酒を見つけて、友達と一緒に楽しむのもおすすめです。

まつり

ワインとか日本酒がわかる人って、おしゃれです。

地域によっても色々なお酒があるので、旅行とも相性がいいですね。

サウナ

次は、マンガの「サ道」がドラマ化されたり、サウナフェスが開催されたりと、近年ブームに火がついているサウナです。

特にソロサウナはどこも予約が一杯で、数ヶ月待ちなんてザラになってきています。

「整う」とはサウナ→水風呂→休憩→サウナ…を繰り返すことにより得られる、心身ともにスッキリした状態を指します。

まつり

サウナは私の周りでも行く人が多いです。

整う感覚がなんともたまらないんですよね。

ボルダリング

ボルタリングはここ最近注目度が増しているスポーツです。

体力や腕力を鍛えるのはもちろんですが、バランス感覚、柔軟性、コースをどう攻略するかといった視点が身につきます。

ボルタリングをできる施設は数多く存在するので、居住地の近くのボルタリング場を探してみるのもおすすめです。

まつり

ボルダリングは筋力も鍛えられるし、いい運動になりますよね。

副業・投資

副業や投資も勉強から実際にお金を稼ぐまで余暇の時間を使って行うのにおすすめです。

会社の給料だけで生活することや将来の資金の運用に不安があり、副業や投資に興味があれば、趣味としても成り立つものです。

また他の趣味を突き詰めていくことで、副業としての仕事になり、お金を稼ぐことにつながる可能性もあります。

まつり

副業や投資は自分の収入が増えることにもつながるので、時間を使ってやるのはいいなーと思ってます。

自分に合った趣味の探し方

休日や平日の仕事終わりの余暇時間を使って、趣味を楽しみたいと思う人にとって、趣味は本当に自分が好きなことかどうかが大切です。

好きなことでなければ、趣味を極めたいという思いになりづらく、多くの時間を割いているうちに飽きてしまう可能性もあります。

まつり

なにより思う存分楽しめないでしょう。

趣味に夢中になれれば、人生を豊かにもする可能性があるため、自分に合った趣味を見つけることがおすすめです。

しかし、いきなり自分の好きなものはこれだとわからない人がほとんどではないかと思います。

まつり

そこで大切なのが、「お金をかけずにスタートしてみること」「とりあえず気になったものを調べること」です。

そして体験もしてみて、合わないと思ったら、他のことをやってみましょう。

自分が本当に突き詰めることができる趣味は簡単に見つからない場合も多いです。

色々なことに挑戦する中で、「これだ」というものに出会えるかもしれません。

だからこそ色々挑戦してみることもおすすめです。

まつり

以下の記事でも趣味の見つけ方について紹介しています。

趣味を持つことのメリット

趣味を持つことで得られるメリットとしては以下のようなことが挙げられます。

余暇の時間をダラダラ過ごすことはもったいないですが、趣味を持てば、その趣味に当てる時間になり、充実した時間を過ごすことができます。

また趣味を通じて、交友関係が広がることもあるので、同じ趣味を持った人と出会い仲良くなりたいと思っている人は自分の興味を持てることを突き詰めていきましょう。

趣味は突き詰めれば、副業としてお金を稼ぐことにもつながります。

趣味を持つことで、人生が今よりも豊かになる可能性があるので、趣味が欲しいと思っている人は自分に合う趣味を探してみましょう。

この記事を書いたライター

まつり

ひとり哲学「誰かといてもつまらなければ独り」
ひとりタイプ:流れる雲
1997年3月生まれ(24歳)
関西出身・東京一人暮らし
趣味:ひとり旅、グルメ旅
ひとりでも好きがあれば人生楽しい。

この記事に関連するラベル

ページトップへ