『継続率98.7%?』子ども向け英会話LEARNieの評判と真実

記事更新日: 2019/05/02

ライター: きゃんゆー

5歳と3歳の2児のママであるかおりちゃん(仮名)から子供向け英会話の相談を受けました。

かおりちゃんからは以前も子ども向け英会話についての相談を受けたことがあり、アドバイスしていました。(その時の様子はこちら

その時は子ども向けの英会話全体についての相談でしたが、今回はまた違うようです。

かおり

上の子が小学校に上がるんだけど、小学生から英語が始まるから早めに子どもに英会話を習わせたいの。

下の子もいるので、送り迎えができないからオンライン英会話が良いかな、と思ってるんだ。

きゃんゆー

そうなんだ。オンライン英会話ね、どこにするか決めてるの?

かおり

実はまだ迷っていて。ママ友に聞いていると『LEARNie』というところが良さそうなんだけど、実際どうなのかな?

きゃんゆー

ママ友の間で話題になっているんだ。こっちでちょっと調べてみるよ。

かおり

ありがとう!

 

数日後・・・

かおり

どうだった?

きゃんゆー

調べてみたけど、かおりちゃんにはおすすめだと思うよ。

かおり

ホント?何で何で?

きゃんゆー

今から説明するね。

かおり

是非!お願いします!

 

『LEARNie』はこんな家庭におすすめ

きゃんゆー

『LEARNie』はこんな家庭におすすめなんだ。

 

1.共働きで送迎が難しい

2.子どもは全く英語に触れたことがなく、親も英語が苦手だ

3.まずは英語の楽しさを知ってもらいたい

4.オンライン英会話をやってみたが、外国人のマンツーマンレッスンで継続しなかった

5.英語に限らず、広くコミュニケーション力や思考力を身に着けてほしい

かおり

うちは「1」「2」「3」が当てはまるかなー。

きゃんゆー

3つ当てはまるかおりちゃんの家にはおすすめだね。

特に「3」「4」に当てはまる人には是非試してみてほしいんだ。

かおり

何で?

きゃんゆー

『LEARNie』は特にその部分に力を入れているからなんだ。実際に説明していくね。

かおり

お願い!

 

『LEARNie』の特徴

「継続率98.7%!」のオンライン英会話サービス?

かおり

「継続率98.7%?」凄すぎない?

きゃんゆー

そう、驚異の継続率なんです。

子ども向けオンライン英会話の『LEARNie(ラーニー)』は驚異の継続率98.7%」という数字が出ています。

オンライン英会話は続きづらいと言われていますが、何故そんなにも継続率が高いでしょうか?

 

93%の生徒が「レッスンは楽しい」と評価

きゃんゆー

その一つが『楽しさ』。『LEARNie(ラーニー)』は受講者の9割以上が「レッスンが楽しい」と応えています。

かおり

すごい割合だね、何故なんだろう?

きゃんゆー

こんなところが理由だよ。

 

世界中に仲間ができる

『LEARNie』は、オンライン英会話によくあるマンツーマンレッスンではなく、世界中の仲間とのグループワークでのレッスンになります。同じ時間に一緒に学ぶ友達が世界にいっぱいいます。現在の生活圏以外の子供とレッスンを通じて友達になるので、英語力だけではなく、興味の範囲や視野が広がります。

マンツーマンレッスンではなく、グループワークでのレッスンにしたのには代表の南部洋志さんの想いが関係しています。

こちらは代表の南部さんが『東京起業百景』というメディアのインタビューで語った想いです。

(以下、動画の内容の抜粋)

「(長崎の離島で育ったため)私が感じた教育格差というものは一緒に頑張る仲間が限られていたということ。

学ぶということは必ずしも楽しくなかった。

(当時の私にとって)学ぶということは孤独に耐える、我慢しなければならないものだった。

本来学びというものは楽しむべきではないか、という想いがあった。

いまだに授業やレッスンはアナログで属人的なものとなっており、ここにテクノロジーを使えば教育は変わるんじゃないか、日本の教育、世界の教育を変えていきたい、と思った。」

社長自身の体験から、学びには一緒に学ぶ仲間が必要ということを感じられているのですね。

自分の経験を思い返すと、長く続く習い事や趣味には必ず気の合う仲間がいた気がします。それだけが要因ではないけれど、非常に大事なことですね。

また、『LEARNie』は、動画や画像を使ったレッスンレポートやレッスンで子どもが発表した動画を家族で見ることができます。

子ども一人ではなく、家族で取り組むという姿勢を大事にしているんですね。

 

小学生向け英会話に特化

きゃんゆー

お次はこちら。『小学生に特化』

かおり

小学生だけに向けた英会話って珍しいね。

きゃんゆー

本来は幅広い層の人たちにサービス提供すれば収益が大きくなるんだけど、小学生だけに絞っているのはそれだけ教育に対して真摯に向き合っているということ。本気度が違うんだよ。

 

一般的なオンライン英会話は大人向けで子ども向けもやっているところが多いのですが、『LEARNie』は小学生に特化したサービスを展開し、子ども英語教育の専門家がコンテンツを監修しています。

通常のオンライン英会話は『カランメソッド』『DMEメソッド』が多いのですが、それとは違う独自のメソッドを使っています。

実際のレッスンは次のように流れていきます。

1.ウォームアップ

2.インプット

3.ゲーム形式アクティビティ、アクティブラーニング形式グループワーク

4.発表

5.振り返り

6.動画を使ったチャレンジ問題

かおり

ゲームとかやるんだね。グループワークで友達もできそう。

きゃんゆー

そうだね、そこも『LEARNie』のこだわりなんだ。

 

『楽しい』品質にこだわったバイリンガル先生

かおり

先生は大事だよね。

きゃんゆー

そう、先生で継続できるかどうかが決まるといっても過言ではないんだ。

 

『LEARNie』は、英会話が初めての人でも安心の帰国子女や留学経験が多いバイリンガルの先生を採用しています。採用時も『楽しいレッスンを提供できるか』という基準での選考を行っています。

先生は、採用後もトレーニングとして、ティーチングスキルはもちろん、オンライン英会話特有のPCトラブルに対するオペレーショントレーニングを受けます。オンライン英会話でつきもののPCトラブル時も安心して任せることができます。

また、トレーニングで十分なスキルがあると判断された場合に初めて先生として教えることができるという厳しさで、教育の品質にもこだわっています。

初めての英会話は子どもだけではなく親も不安になることを考えて、日本語もわかるバイリンガルの先生を採用してくれているんですね。レッスン中もうまく英語が話せなくて困っていると日本語で話しかけてくれたり、子どもの気持ちに寄りそう形でのレッスンを行ってくれます。

そんな先生たちのメッセージがホームページにはたくさん載っています。

メッセージからも先生が『楽しさ』を重視していることが読み取れます。

かおり

私は英語が苦手なので外国人の先生とかだと不安かも。

きゃんゆー

そういった親御さんや子どもの気持ちも考えてバイリンガルの先生を使っているんだ。

かおり

それはすごく安心!正直ホッとした。

きゃんゆー

それは良かった。安心が一番だからね。

あと、『LEARNie』はITも駆使してより良い授業を常に考えているんだ。

 

『LEARNie』はIT技術を強みとしている企業が運営しており、「レッスン中、子どもがどれぐらい笑顔でいるか」「最も盛り上がっているカリキュラムはどれか」「グループの中でだれがどのぐらい発言しているか」というようなことを、きちんと分析し、そのデータを先生がレッスン中にチェックして、即時にフォロー。

また、データ分析の結果、どんなカリキュラムが学習促進に有効かも明確にわかるため、レッスンの何が良かったか先生がフィードバックを受け、教え方を工夫をすることができます。

かおり

これはどんなことがされているのかちょっと良くわからないけど、子どもや家族のこと真剣に考えてくれているんだね。

きゃんゆー

そうだね。子供や家族のことを真剣に考えてくれているのは良くわかるね。

 

『LEARNie』の口コミは?

かおり

ママ友からは良いって聞いたんだけど評判はどうなの?

きゃんゆー

色々調べてみたけど、ほとんど口コミはなかったんだ。

かおり

えっ?それって大丈夫なの?

きゃんゆー

うん、大丈夫だよ。

 

実は『LEARNie』の口コミをTwitterやInstagram、Facebookで探したのですが、ネット上では次に挙げた良い口コミ以外に見つけることができませんでした。悪い口コミは一つもありません。

 

何故口コミがないのでしょう?

実は、答えは最初に出ていました。

『継続率98.7%!』

これです。

始めてみた人がほぼ辞めていないため、そりゃ、悪い口コミは出ませんよね。

かおり

そりゃそうだね。

きゃんゆー

そういうこと。

 

申込から本レッスンまでの流れ

かおり

『LEARNie』でレッスンを始めるのはどうしたら良いの?

きゃんゆー

まずは体験レッスンを受けなきゃいけないんだ。

かおり

えっ?体験しないと始められないの?何で?

きゃんゆー

それにも『継続』に対するこだわりがあるんだ。まずは流れを説明するね。

 

【本レッスンまでの流れ】

1.無料体験レッスンの申し込みページから申込

2.LEARNie担当者から連絡が来て、子どもの英語レベルに関する質問を受け、受講体験レッスンを決定

3.実際に開講しているクラスで体験レッスンを受講

4.体験レッスン後、満足した場合、担当者から入会の案内が来るので、希望の曜日・時間・レッスン開始日を指定するとレッスンがスタート

 

きゃんゆー

体験しなきゃできないようにしているのは、こんなこだわりがあるからなんだ。

・レッスン内容を確認してから入会してもらいたい。

・入会前に無料体験レッスンは2回受講可能。1回では全部わからないのでじっくり見て納得して選んでほしい。

※オンライン英会話は無料体験から有料会員に自動更新されるところもありますが、『LEARNie』はそんなことはありません。(それをしないのは継続してもらえるという自信の表れでもあります。)

かおり

なるほど!すごいこだわりと自信だね。

 

『LEARNie』の詳細情報

きゃんゆー

『LEARNie』の情報をわかりやすく整理してみました。

かおり

支払いにクレジットカードが使えるのは良いね。

振込だと振込手続きが面倒くさいから。

 

サービス開始 2017年5月15日
運営会社 株式会社LEARNie
無料体験 2回
費用

入会金 0円

教材代 0円

レッスン料金 7,538円(税込)/月

支払い方法 クレジットカード、銀行振込
使用設備

パソコン もしくは タブレット(iPad、Android、Windowsタブレット等)

ヘッドセット(PCに標準装備されているものでOK)

1レッスンの時間 60分
先生 日本語を話せるバイリンガル
受講時間帯 [平日]17:00~21:00、[土日祝]10:00~21:00
対象年齢 6歳~12歳(小学生)

きゃんゆー

そういえば、かおりちゃんの家はパソコンとかあるの?

かおり

パソコンはないけど、タブレットはあるよ。

きゃんゆー

それなら大丈夫だね。

かおり

他に特別な準備はいらないの?

きゃんゆー

基本的にタブレットやパソコンにはマイクやカメラが付いているので特にいらないよ。

 

最後に

最後にまとめます。

『LEARNie』はこんな家庭におすすめです。

1.共働きで送迎が難しい

2.子どもは全く英語に触れたことがなく、親も英語が苦手だ

3.まずは英語の楽しさを知ってもらいたい

4.オンライン英会話をやってみたが、外国人のマンツーマンレッスンで継続しなかった

5.英語に限らず、広くコミュニケーション力や思考力を身に着けてほしい

 

きゃんゆー

ということで、かおりちゃんの家には無料体験レッスンの受講をお勧めするよ。

かおり

納得!すぐに体験レッスンを申し込んでみるね。

この記事を書いたライター

きゃんゆー

仕事は、IT企業の経営企画職でM&Aや数字の分析。

サラリーマンをしながら投資を行っており、

投資歴は10年(投資信託、FX、株など)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ