話題のアプリ【FiNC】を徹底調査!(プレミアムサービス・評判・口コミ・会社まで)

記事更新日: 2019/07/23

ライター: みっつー

まい

最近テレビのCMで見たんだど FiNC(フィンク)って知ってる?

みっつー

専用のアプリで専属のダイエットコーチがつけられるっていうサービスでしょ。

まい

そうそう、しかも月額960円で安くない?

みっつー

安いよね。しかも最先端のAIがトレーナーとしてアドバイスもしてくれるっていう話だね。

まい

AIトレーナー???

みっつー

膨大なデータから、その人にあわせてAIがアドバイスしてくれるんだって。もちろん本当の専門家のサポートもあったり、色んなサービスがあるみたいだよ。

この記事でわかること
・FiNCのサービスとは?
・FiNCの経営会社「FiNC Technologies」はどんな会社なのか
・FiNCプレミアムの特徴
・FiNCの評判・口コミはどんななの?

FiNCってどんなサービスなの?

まい

FiNCはテレビのCMではダイエットアプリって言ってたけどあってる?

みっつー

ダウンロード数国内No.1※のヘルスケア/フィットネスアプリみたいだね。

※「Google Play ベスト オブ 2018 自己改善部門大賞」など、数多くの賞を受賞。
ダウンロード数国内No.1のヘルスケア/フィットネスアプリ:日本国内 App Store / Google Play「ヘルスケア&フィットネス」カテゴリにおける直近1年間(2017年11月?2018年10月)の合算

まい

国内No.1のダウンロード数ってすごいわね。

みっつー

実はアプリだけでなく、色んなことをやっているみたいだよ。

FiNCのサービス一覧

FiNC プレミアム
医師からトレーナー栄養士まで、24時間365日プロにマンツーマン相談できる月額960円のサービス
FiNC ダイエット家庭教師
日本全国どこでも専用アプリを活用し、栄養や運動、メンタル面のサポートをトレーナーや栄養士から受けることができるサービス
FiNC MALL
健康をサポートするグッズを1つから購入できるFiNC直営のECサイト
FiNC FiT
一対一のパーソナルトレーニングとオンラインによる食事指導で、あなたの理想の体型に最短距離で導くサービス
FiNC パーソナルサプリメント
ヘルスケアに関連した専門家がお客様に合わせたサプリメントを提供するサービス

まい

すごい!美容と健康についてのサービスがだいたい揃っているのね!!

FiNCは美容と健康を専門に扱っている会社です。FiNCが他社とは違う大きな点は、最新のAI(人工知能)を積極的に活用しているということです。

誰もが医師、トレーナー、栄養士の専門家に相談したいし、アドバイスをもらいたい。でも、そうなるとやっぱりお金がかかっちゃう。そこをAI(人工知能)を活用することで、あたかも専門家のアドバイスを手軽な値段でサービスを提供しています。

「FiNC Technologies」ってどんな会社なの?

「FiNC Technologies」の理念(VISION)って

みっつー

サービスも気になるけど、どんな会社がFiNCを運営しているのか見てみよう!

まい

そうね。信頼できる会社が運営していると安心ね。

どんな会社かを知るためには、会社のVISONを確認するのがおススメです。VISIONとは、会社の将来あるべき姿を描いたものです。FiNC TechnologiesのVISONがこちらです。

VISON

Serve people for their precious life
一生に一度のかけがえのない人生の成功をサポートする

FiNC Technologiesが大切にしているのは私たちの美容と健康です。

健康でいることって実は非常に大切なんだけど、だいたい無くしたとき気が付くもの。

私たちの寿命は伸びていて、平均寿命は2017年時点で女性87.26歳、男性が81.09歳(厚生労働省「簡易生命表」)です。

まい

30歳の女性でもまだ50年~60年も人生が続くってことよね。

ここまで平均寿命が延びてくると、今度は【長生きリスク】も出てきていて、その時に大切なのが健康でいる期間いわゆる【健康寿命です。いかに健康な状態で長生きすることかが大切ってことです。それに女性なら「美しくありたい!」という気持ちはいつまでたってもあるよね。

その美容と健康にスポットを当てて、一生に一度のあなたの人生を、どうすれば美しく、健康な人生を送れるかを考え続け、サービスを提供しているのがFiNC Technologiesなんだ。

まい

女性としては、美容と健康はとっても気になるわね。

溝口社長はこんな人

みっつー

FiNC Techologiesの溝口社長は17歳の時からトレーナーをして働き始めているんだ。

溝口社長は17歳の時にトレーナーとしてキャリアをスタートして、プロのアスリートだったり、障害を持っている方々をサポートしてました。

トレーナー時代は、プライベートのトレーナーでは時給20,000円になるぐらいの人気トレーナーでした。

しかし、ここで壁にぶつかります。

自分1人では、必要な人全員にサービスを提供することができない。

ということです。

・プライベートレッスンだと、「時間」と「場所」がある人しか受けられない。

・トレーナーを増やすにしても、ここのデータ取集、データ活用をできるトレーナーの育成が困難である。

・サービスの質が上がれば上がるほど、提供するトレーナー費用が高額になってしまう。

このような課題が次々とでてきました。

「CEO社長情報」を参考 (https://www.ceo-vnetj.com/)

当たり前ですが、我々一人一人は身長も違えば、体重も違う。食事の習慣やアレルギーなんていうのも個々に違う。そのためどうしても個別の対応は必要になってくる。でも、ビジネスとしてはそれだとコストがかかっちゃうから、だいたい共通化や標準化したりして、最低限の品質確保と作業の効率化を図ります。

でも、溝口社長は安易な効率化に走らず、諦めなかったんです!お客様一人ひとりに本当にあったサービスを届けたいという信念の基に行きついた答えがAI(人工知能)のテクノロジーなんです。AIを使って我々の美容と健康のサポートをする会社「FiNC Techologies」を創業しました。この想いは会社のMISSION(使命)にも現れています。

MISSION
Serve people for their precious lifeMISSION Personalized AI for everyone's wellness
すべての人にパーソナルAIを

FiNCプレミアムの特徴

一般的なフィットネスサービスとFiNCプレミアムとの料金比較

まい

FiNCの料金ってほんと安いよね。普通のフィットネスに行ったら1万円ぐらいかかるもんね。

通常のフィットネスでかかる入会金、月会費、パーソナルトレーニング代を合わせると1万円ぐらいの結構な金額になってしまいます。それがFiNCプレミアムなら月額960円で実現できちゃうんです。Fincプレミアムの特徴を見ていきましょう!

11項目測定可能な高機能体組成計を無料レンタル!

なんと、FiNCプレミアムに登録すると、定価10,584円(税込)の体組成計を無料でレンタルできるのです。しかも、この体組成計のすごい点は、自動でアプリと連携して記録してくれることなんです。

私もダイエットしていた時がありましたが、体重を測定したとしても記録するのがめんどくさかったんです。それをこの体組成計は自動で連携してくれる。面倒なことが苦手な人でも続けられる仕組みができています。

月額960円が実質無料!? 毎月約1000円相当のポイントが貯まる!

まい

安いとはいえ毎月960円かかるのよね。もっとお得にならないのかしら?

みっつー

実はその960円の月額料金も実質無料になる方法があるんだ。

全然難しいことはなくて、ちゃんとトレーニングを続けると毎月1000円相当のポイントがもらえるのです。

「スマホをつけて歩くだけ」、「自動記録してくれる体組成計で体重を測るだけ」など

ダイエットに向けてちゃんと行動すれば、自動的にポイントが貯まる仕組みが既にあります。

まい

自動でポイントが貯まるのは嬉しいわね。

貯めたポイントはFiNC Tecnologiesが運営しているECサイトのFinc MALLで美容・健康商品と交換でき、実質無料でFincプレミアムを利用できる上に、やればやるほど美容・健康商品と交換できるのでとてもお得になっています。

まい

がんばった分のご褒美が毎月もらえる感じね。何と交換しようかしら。

優待サービスが使い放題!

なんと!スポーツジム等サービスが割引になるのです。しかも、スポーツジムなどで必要な入会金や月会費・年会費が不要で利用できる。のです。普段は自宅でトレーニングしつつ、マシンを使いたい時、スタジオで汗を流したい時はスポーツジムを割引価格で利用できる。もちろんボディケアでマッサージを受けることもできます。

あなたを理想のカラダに パーソナルプロデュース!

そして、やはり一番の特徴は、専門家からのパーソナル指導を受けられるることです。

「指導回数に制限がない」ですし、「匿名で相談できる」ので安心してパーソナル指導を受けることができます。

今後、専門家やカテゴリも増えていく予定なので、今以上にサービスが充実していきます。

まい

指導回数に制限がなく、いつでも相談できるのは本当にうれしいわね。

 

FiNCの評判・口コミを確認する!

まい

FiNCのことはだいたい分かったんだけど、実際のところはどうなのかな?

みっつー

twitterでFiNCの評判を探してみたよ。

 

その他にもいくつかtwitterで確認していますが、悪い評判は見つかりませんでした。

いろいろなキャンペーンをやっているので、良い評判が中心になっているのもあるかもしれません。

とはいえ、ポイントで商品交換できている方がたくさんいるんが確認できました。アプリを使ってダイエットに取り組んでいる方もたくさんいました。これは試してみる価値がありそうです。 

まい

私もなんだかダイエットできそうな気がしてきました。

FiNC プレミアムの始め方 (退会方法も)

とても簡単に始められます。しかも最初の2週間は無料なので、自分にあわなければ退会すればいいんです。退会に当たってはレンタルしている体組成計の返却(返送料は必要)する以外は制約はありません。

まい

これなら気軽に始められるわね。

みっつー

専用実際のFiNCプレミアムの登録画面はこんな感じだよ。

まい

え!ちょっと待って!お試しなのにクレジットカードの情報が必要なの?

みっつー

やっぱり気になるよね。私もこれ見て1回画面閉じたもんね。

FiNCプレミアムの登録画面では、決済情報が必要となります。会社のQ&Aには下記のような説明があります。

Q:無料期間なのになぜ決済情報が必要なの?

A:翌日以降のお支払いの際に、スムーズに決済ができますように事前に有効性を確認させていただいております。一部の決済方法については利用期間が1日長いことがあります。

決済情報の登録は我慢するしかないです。

もちろん、登録したからと言って、情報漏洩するわけじゃないから安心してください。プライバシーポリシー、情報セキュリティポリシーをしっかり定めているから信頼できます。

その証拠に、情報セキュリティについて、ちゃんと管理していますよ!という国の証明【ISMS認証】を2016年に取得しているので安心です。個人情報が悪用されたり、漏れることは考えなくていいんじゃないかな。

※どうしてもお試し期間での決済情報を入力したくない人は、Fincプレミアムの利用を諦めるしかないです(-.-)。

まい

ちなみにもう一つ確認したいことが・・・

みっつー

どうしたの、改まって?

まい

始める前に聞くのもあれなんだけど、退会って簡単にできるの?以前、違うサービスでなかなか退会できないことがあって・・・。

最近のアプリやWEB経由のサービスは退会のトラブルついてもよく話があがります。FiNCプレミアムのサービスは大会についても非常にシンプルですので安心できます。
退会はアプリもしくはweb上のFiNCプレミアム会員ページからいつでも退会手続きが可能です。


退会時の注意点としては下記2点だけお気をつけください。
・アプリを削除しても退会になりません。必ずweb等から退会手続きをしてください。
・レンタルの体組成計は返却が必要です。(送料は自己負担)
会社のQ&Aのページも念のため確認しておいてください。

Q:解約方法を教えてください。

A:解約申請はアプリ内のFiNCプレミアムサービス、またはweb上のFiNCプレミアム会員ページからいつでも可能です。登録後2週間の無料お試しの間に解約をいただければ請求されませんのでご安心ください。(以下省略)

まとめ

みっつー

FiNCのことが分かったかな?

まい

はい。2週間お試しが無料だしFiNCプレミアム初めてみようと思います。

みっつー

最後にもう一回、FiNCの特徴についてまとめておくね。

FiNCのポイント
・カラダの全てを1つのアプリで。
・PLAY BEAUTY.
・最先端AIトレーナーによるパーソナル指導
・体重・歩数・睡眠・食事・生理をまとめて記録。AIによるライフログサポート
・専門家監修!”ラクに続けられる”メニュー満載
・スマホを持ち歩くだけでポイントゲット!美容・健康グッズと交換できる

この記事に関連するラベル

ページトップへ