あなたも1GBでOK⁉実はこんなにお得なおすすめの格安SIM6選

記事更新日: 2021/05/14

ライター: はな

はな

こんにちは はなです。

 

この記事でわかること
  • 1ヵ月1GBでスマホで何が楽しめるのか
  • みんながやっている1GB生活の工夫
  • 1GB以下プランがあるおすすめの格安SIM

最近の格安SIMは『データ大容量で安く』『20GBで¥○○○○』と値段が安くなっていますが、1GBでスマホ生活が出来たらもっと安くなるんです。


1GBの生活をしている人のイメージ

  • 動画見ない
  • SNSが使えれば十分
  • サブのスマホを持っていたい

『余りスマホを使わない』というイメージではないでしょうか?

 

ポイントさえ抑えられれば、1GB以下で生活は余裕です。

はな

私は1ヵ月1GB以下でYouTube、SNSを満喫しています。4月は30日に900MBに到達しました。

実は1GB以下で生活できるけど、その方法を知らないという方もいるかもしれません。

おすすめの格安SIMだけでなく、1ヵ月1GB生活でスマホ代を更に安くする方法もまとめました。

 

この記事を書いた人
はな

元ファッションアドバイザー/元薬剤師補助員

30代前半に結婚。旦那と2人暮らし。将来の為に節約に目覚める。
同じ結果を生むなら価格が安いモノを選び、YouTube鑑賞大好きだけど、スマホのデータ容量1ヵ月1GBで生活。

1GBで出来ることは?

はな

1GBで実際にどんなことが出来るのでしょうか?

はな

これは1つのコンテンツに絞って1GBを使った場合の目安です。実際はもっと少ないです。

メールの確認・LINEくらいしか使わないという方は1GBでも十分だと思います。しかし、そうではない方は不十分だと思います。

1GBプランを契約する人は本当に1GBだけで生活しているのでしょうか?

 

みんながやっている1ヵ月1GB生活

Wi-Fi環境を駆使

 

はな

データ容量を使わず、スマホを快適に使う方法の1つです。多くの方がやっている方法の1つではないでしょうか?

私のWi-Fi環境を駆使して1GB以下で生活しています。

Wi-Fi環境が整っている環境があるとスマホで動画を見ようがゲームをしようがデータ容量を減らさずにスマホを快適に使うことが出来ます。

 

Wi-Fi環境を探すのが面倒と感じる方もいると思いますが、あなたはどこでスマホを使いますか?

通勤電車・会社・カフェ・自宅にWi-Fi環境が整っている場合、1ヵ月1GBで生活できる可能性はグンと上がります。

はな

常にポケットWi-Fiを使っている方も1GBで生活は出来ます。

 

通信速度に制限をつけて無制限に

 

通信速度が速い時でも通信速度に制限をかけることでデータ容量を使うことなく、動画を見たり、SNSなどを使うことが出来ます。

はな

データ容量を気にせず、1GB生活が送れそうですよね。

 

でも速度制限を付けて使いにくくなったら嫌ですよね。

はな

実際にどのくらい制限がかかるのか気になるところです。

格安SIMの会社によって通信速度の制限は異なりますが、YouTubeを標準画質で見れる格安SIMもあります。

 

この速度制限をかけることでデータ容量を使わないサービスはオプションという場所も多く、1GBプラン+オプション料金を支払うことになりますが、制限をかけることでデータ容量を減らすことなく使うことが出来ます。

はな

オプションなんかを付けたら『結局、料金が高くつきそう』なイメージがあると思いますが、データ容量をあげるより安い場合もあるんです。

 

詳細は通信速度の制限が出来る格安SIMとしてマイネオを紹介させて頂きます。

 

特定のアプリやサービスで使ったデータ容量をノーカウントに

 

はな

特定のアプリやサービスをよく使うという方は必見です。

1ヵ月でよく使うサービスは何でしょうか?

例えば、YouTubeでほとんどの容量を使っていてしまう方いませんか?YouTubeを高画質で見ると4時間以内に1GBを使い切ってしまいます。

YouTube以外に使っているアプリ・サービスを合わせると1GB以下という方はYouTubeがノーカウントになるオプションを付けられれば、1GB以下生活が可能です。

はな

対象サービス・アプリ利用によるの使用データ容量がカウントされないサービス『カウントフリー』おすすめです。

 

このカウントフリーの内容は格安SIMの会社によって様々です。またカウントフリーの多くはオプションなので1GBプラン+オプション料金を払うことになるのですが、データ容量を気にせず見放題というのはストレスも減るでしょう。

はな

格安SIM会社によってオプションが用意されている・されていないということがあります。

このカウントフリーが使える格安SIM『リンクスメイト』『ビックローブモバイル』を紹介しているので、是非、引き続きご覧ください。

 

1GB以下のプランと相性が良い人は?

1GB以下プランおすすめできない人

メインのスマホをWi-Fi・オプションを使わずに1GBプランだけ『動画・ゲームもしたい』という方は向きません。

1GBでフルにスマホを使う方はWi-Fi・オプションを付けて守りを固める必要があります。

 

おすすめな人

Wi-Fi・オプションを使えば、1GBプランで生活も夢ではありません。

また、サブのスマホを持ちたいという方にもおすすめです。1GBプランなら料金も安く済ませることができます。

はな

Wi-Fiをオフにして動画再生をしてしまうことが時々あります。一気に容量使ってしまうので、この点には気を付けましょう。

 

1GB以下プランを選ぶポイントは?

ポイントとその理由は?

【料金の安さ】

格安スマホの魅力と言えば、料金の安さです。

スマホ料金は、スマホを使う限りずっと払い続けることになります。生活にかかるコストでスマホ料金の安い格安SIMを選ぶだけで抑えることが出来ます。

はな

月1000円安くした場合、年間12000円です。あと30年スマホを使い続けたとしたら360,000円になります。選択を変えるだけでコストカット出来るのは楽です。

 

【通信速度の安定感】

料金が安くても通信速度が不安定だとストレスに感じてしまいます。

普段なら5秒待つことにストレスを感じることはないと思います。スマホの表示に5秒かかる時、イライラしてしまうことも…。

格安SIMを選ぶとき、料金の安さ・通信速度の安定感は欠かせません。

 

【安心感】

安心感は『利用ユーザー数』『運営会社の規模』をベースに算出しました。『多くのユーザーが使っている=多くの人がサービスに対し納得している』という点からユーザーの多さは大切です。

 

【サムログ選定】おすすめの格安SIM 6社

はな

この3つのポイントから選んだ格安SIMはこちらです。

はな

まずは、選ぶポイントごとに見ていきましょう。

 

料金の安さ

6社の1GBプランの料金を比較していきましょう。比較するプランは音声通話が出来るプランで統一しています。

【料金部門1位:楽天モバイル】
楽天モバイルは1GB以下だとなんと料金は0円です。また、楽天回線のエリアだとデータ無制限で使い放題です。楽天回線のエリアは地域によってエリア外です。回線もエリア内の場合、安く使えるキャリアとしておすすめです。

楽天回線のエリアを調べる▶▶▶

 

通信速度の安定感

はな

YouTubeの超高画質でも2.0Mbpsあればストレスなく見れます。

 

【通信速度部門1位:リンクスメイト】
平均速度が全体的に速く、使っていてもストレスを感じることは少ないでしょう。ドコモの平均速度は9.2~15.9Mpbsなので比較的近いと言えるでしょう。

 

安心感

【安心感部門1位:楽天モバイル】
『楽天』という社名を知らない方はいらっしゃらないと思います。また社長の顔と名前がわかる人も多いではないでしょうか。会社名・社長の名前・キャリアとして使うことに抵抗感は少ないのではないでしょうか。

はな

このポイントから総合ランキングを紹介させて頂きます。

1GB以下のおすすめ総合ランキング

【知名度No.1 !?】楽天モバイル

楽天モバイルは楽天が運営する格安SIMで回線は楽天独自の楽天回線がありますが、電波が届かないエリアもあります。その場合はパートナー回線(au回線)を利用することになります。

料金部門でも触れましたが、楽天モバイルは1GBまで料金0円・楽天回線のエリア内はデータ無制限で使えるとても料金的にとても魅力的なキャリアです。

 

おすすめな人
  • 料金をとことん安くしたい
  • 楽天回線エリア内で生活している
  • 有名な格安SIMを使いたい

 

プラン名 データ容量
Rakuten UN-LIMIT IV ~1GB

 

プラン 料金
データ+音声 0円


プラン内容

最低利用期間:なし 5G対応:〇
データ繰越し:✖ データシェア:✖
使っている回線:楽天回線 1GBを使い切った後の速度【Mbps】:※なし
※使った分料金発生の為、速度に変わりなし


支払い方法・割引

支払い方法 クレジットカード
デビットカード
口座振替
※楽天ポイント
学割/家族割 なし

※楽天ポイント支払いはクレジットカード支払いの場合、利用可能です。


手数料・解約金

契約事務手数料:なし 解約金:なし

 

はな

楽天モバイルの口コミ・評判が気になった方はこちらの記事がおすすめです。

 

【ゲームをたくさんしたい方おすすめ】リンクスメイト

リンクスメイトはインターネット広告やメディア事業、ゲーム事業を主とする日本の大企業『サイバーエージェント』が運営している格安SIMです。

リンクスメイトは114種類の豊富なプランやゲーム・SNSが対象のカウントフリーオプション、対象ゲームの特典がもらえることが魅力的です。

おすすめな人
  • カウントフリー対象ゲームをしている
  • カウントフリー対象外で1GB以下しか使わない
  • 通信速度が速い格安SIMを使いたい

 

プラン名 データ容量
0.1~1ギガ 0.1~1GB

 

プラン 料金
データ+音声 517~737円


プラン内容

最低利用期間:なし 5G対応:〇
データ繰越し:〇 データシェア:〇
使っている回線:ドコモ回線 1GBを使い切った後の速度【Mbps】:0.2


支払い方法・割引

支払い方法 クレジットカード/LinksPoint
学割/家族割 なし


手数料・解約金

契約事務手数料:3,300円 解約金:なし

 

はな

リンクスメイトの口コミ・評判が気になった方はこちらの記事がおすすめです。

 

【信頼性抜群】OCNモバイルワン

ONCモバイルワンはNTTグループが運営する格安SIMです。NTTが運営しているとなると信頼性があるので多くのユーザーが使っています。

電話する方にもおすすめです。専用アプリの利用などせずに、いつでも国内通話30秒11円と通話料金が安いです。

 

おすすめな人
  • 通話代が安くしたい
  • 大手キャリア3社の回線を自由に選びたい
  • 有名な会社が運営する格安SIMを使いたい

 

プラン名 データ容量
1ギガ 1GB

 

プラン 料金
データ+音声 770円


プラン内容

最低利用期間:なし 5G対応:〇
データ繰越し:〇 データシェア:〇
使っている回線:ドコモ・au・ソフトバンク回線 1GBを使い切った後の速度【Mbps】:0.2


支払い方法・割引

支払い方法 クレジットカード
プリペイド
学割/家族割 なし


手数料・解約金

契約事務手数料:3,300円 解約金:なし

 

はな

OCNモバイルワンの口コミ・評判が気になった方はこちらの記事がおすすめです。

 

【通信速度の制限で無制限】マイネオ

マイネオは関西電力グループが運営する格安SIMで、docomo・au・Softbankの回線が選べる数少ない格安SIMでもあります。

マイネオの特徴はデータ容量を人に贈り合えることです。知り合いに贈るだけでなく、フリータンクというユーザーが余ったデータ容量をタンクに貯め、そのタンクから足らない人がもらうことが出来ます。

災害があった地域の人が使える災害支援タンクもあり、支援の手助けをすることも出来ます。

はな

他にもオプションで500kbpsの速度制限でデータ容量を減らさずに利用できるサービスがあったり、速度を譲り合いミッションをクリアして特典がもらえたりと独自にサービスが満載です。

 

おすすめな人
  • データ容量を譲り合ったり、シェアしたい
  • マイネオの独自のサービスを使ってみたい
  • 最大500kbpsで満足できる

 

はな

500kbpsで出来ることはマイネオの紹介の最後の部分でサービスと一緒に紹介します。

 

プラン名 データ容量
デュアルタイプ1ギガ(音声)/シングルタイプ1ギガ(データ) 1GB

 

プラン 料金
データ+音声/データのみ 1,298円/880円


プラン内容

最低利用期間:なし 5G対応:〇
データ繰越し:〇 データシェア:〇
使っている回線:ドコモ・au・ソフトバンク回線 1GBを使い切った後の速度【Mbps】:0.2


支払い方法・割引

支払い方法 クレジットカード/eo光ネット
学割/家族割 家族割


手数料・解約金

契約事務手数料:3,300円 解約金:なし

 

はな

速度に制限をかけて、無制限でスマホを使うことが出来ます。だたし、速度が遅いのでYouTubeを楽しみたい方はビッグローブモバイルがおすすめです。

 

はな

マイネオの口コミ・評判が気になった方はこちらの記事がおすすめです。

 

【老舗の格安SIM】b-モバイル

b-モバイルは東証1部に上場している日本通信株式会社が運営しており、2001年~格安SIMに参入している歴史ある格安SIMです。歴史が長く、スペックが良い格安SIMですが、広告も打たないので知名度が低いというのが玉に傷です。

 

おすすめな人
  • 長年の信頼感のある格安SIMを使いたい
  • 知名度が低くてもスペックが良い格安SIMが良い

 

プラン名 データ容量
990 JUST FIT SIM ~1GB

 

プラン 料金
データ+音声 1,089円


プラン内容

最低利用期間:なし 5G対応:✖
データ繰越し:✖ データシェア:✖
使っている回線:ドコモ・ソフトバンク回線 1GBを使い切った後の速度【Mbps】:0.2


支払い方法・割引

支払い方法 クレジットカード
学割/家族割 家族割


手数料・解約金

契約事務手数料:3,000円 解約金:なし

 

はな

b-モバイルの口コミ・評判が気になった方はこちらの記事がおすすめです。

 

【YouTube見るなら】ビッグローブモバイル

ビックローブモバイルはインターネット回線を手掛けるビッグローブが運営する格安SIMです。

ビックローブはYouTubeなどの動画やSNSのカウントフリー『エンタメフリー』が魅力です。データ容量を使ってしまうコンテンツの消費データがカウントされず、スマホライフを送ることが出来ます。

動画好きだけではなく、音楽コンテンツも対象になっており、音楽好きにもおすすめです。

 

おすすめな人
  • YouTube・U-NEXTなどエンタメフリー対象のサービスを良く使う
  • エンタメフリー対象外のデータ使用量が1GB以下

 

プラン名 データ容量
1GBプラン 1GB

 

プラン 料金
データ+音声 1,078円


プラン内容

最低利用期間:12ヵ月 5G対応:✖
データ繰越し:✖ データシェア:✖
使っている回線:ドコモ・au回線 1GBを使い切った後の速度【Mbps】:0.2


支払い方法・割引

支払い方法 クレジットカード
学割/家族割 学割


手数料・解約金

契約事務手数料:3,000円 解約金:1,000円

 

はな

ビッグローブモバイルの口コミ・評判が気になる方はこちらの記事がおすすめです。

 

まとめ

はな

1GB生活はイメージでしたでしょうか?

1GBにするだけでスマホ料金がかなり安くなります。安くなって浮いたお金はまた違うことに使うことも出来ますし、貯金に回すことだって出来ます。

無駄をカットしで、お金の使い方を変えてみましょう!

 

サムログの1GBおすすめの格安SIM
    • 料金をとことん安くしたい
    • 楽天回線エリア内で生活している
    • 有名な格安SIMを使いたい

この記事を書いたライター

はな

『お金はなくても、心は自由に、心を健康に』

どんなときも心を縛るのも自分です。

心の自由と心の健康に過ごすことを大切にしています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ