【カニ通販比較】一番お得なカニ通販決定版!

記事更新日: 2019/09/24

ライター: みっつー

【カニ通販比較】一番お得なカニ通販決定版!!

冬定番の料理は鍋料理!

我が家でも冬になると格段に鍋をする回数が上がります。普段はもっぱら鶏肉や豚肉の鍋です。しかし、特別な日には少し豪華にいきたいですよね。豪華に、幸せいっぱいの鍋料理と言えば、やはりカニ鍋ではないでしょうか。

タラバ蟹のしゃぶしゃぶを思いっきりほおばって食べる。こんな贅沢な食べ方がやはり嬉しいですよね。

今回はカニの通販で、プリプリのカニを口いっぱいにほおばるための、1番お得なカニ通販サイトはどこかを比較しました。あなたのお気に入りのカニの通販を探してください。

知ってるようで知らない!?カニの種類!比較してお気に入りを見つけよう!

いざカニの通販を選ぼうと思うとまず直面するのがカニの種類です。カニと言っても色々とあって、いざカニ鍋にしようと思うと悩んでしまいます。ここではカニの種類についてお伝えしていきます。

【ズワイガニ】【毛ガニ】【タラバガニ】【アブラガニ】

大きく分けてこの4種類です。それぞれの違いを比較していきます。

ズワイガニ

よくカニの食べ放題やお店のカニ鍋がで使われるのがこのズワイガニです。見た目で行くとタラバガニに負けてしまいますが、値段はお手頃でたくさんカニを食べたいと言う方にとっては、非常に人気のカニとなります

ズワイガニは、タラバガニよりは、大きくないので、焼くよりかはカニ鍋にて食べるのが私のおすすめです。

毛ガニ

カニの本場北海道で一番愛されているカニ、それは「毛ガニ」です。タラバガニ、ズワイガニと比較して、とても繊細で甘みのある身を持つのが特徴で深い味わいがありながら、それでいてしつこくなく、カニ本来の美味を味わえます。

そして「カニみそ」。カニみそを食べるなら、やはり「毛ガニ」です。甲羅からすくってそのまま甘いとろとろの味を楽しむもよし、ほぐした身をたっぷりからめて食べるもよし、日本酒のあてとして食べるのも最高です。

タラバ蟹

続いてはタラバガニです。

カニしゃぶしゃぶの王様といっても過言ではありません!

タラバ蟹の足をを豪快に1本しゃぶしゃぶで食べる。透明の身を鍋でしゃぶしゃぶにすると、ふわっと白色に変わります。これをポン酢につけてかぶりつく。もう最高の気分です。

タラバ蟹の身は、非常に大振りなので、焼いてもおいしい!透明の身が、焼くと白と赤色と白色の素敵な色を醸し出します。そこにちょっと高級なお塩で味付け。これだけでもう天国に行けそうなカニが食べれます。

火傷に気をつけながらごそっと口に移せば、ふわっと甘みが口の中に充満しますそんな幸せな気分を味わえるカニがタラバガニです。

アブラガニ

一時期、タラバ蟹と偽って市場に出回ったことのあるカニです。偽装して売れるぐらいなので、本物のタラバ蟹よりは味が落ちると言われるものの、なかなかのものとなります。問題なのは、偽装して売った業者の方です。

そのため、タラバ蟹より安く食べたいけれど、ズワイガニよりはしっかり食べたい人向けには選択肢に入れてもよいかもしれません。庶民の味方なカニというわけです。ただ、せっかくなら最高に美味しいカニを食べてほしいので、このサイトでは取り扱いません。ごめんなさい^^

「カニ姿の1尾」と「足だけ詰合せ」の比較

カニ丸ごと1尾は見た目のインパクトがすごいです!やっぱり買うなら、丸ごと1尾が1番!!

 

ちょっと待ってください!

 

足だけの詰合せも、実はおススメなんです。カニ通販の色んなサイトを比較してもらうと分かりますが、1キロ、2キロと重さを基準に売っています。

ということは、食べられない甲羅がたくさんあればあるほど、食べる身の量が少なくなります。

丸ごと1尾の魅力もありますが、足だけで販売している場合は、余分な殻がついていないため、その分、身の重さがしっかりしているということです。また、足だけの場合は、既に殻が開かれているので、購入した重量分の身を確実に食べることが可能です。甲羅を外したら、身がスカスカだったということもないわけです。

 

どちらかが良いかはあなた次第!

 

後は、カニの種類にもよります。だいたい、毛ガニは丸ごと1尾で売られてますし、タラバ蟹は足だけ売られていることが多いです。

毛ガニが丸ごと1尾で売られる一番の理由は、毛ガニのカニ味噌がめちゃくちゃ美味しいってことです。カニ味噌は甲羅につきますから、毛ガニの場合は、甲羅が必須になるわけですね^ ^

みんなでワイワイ食べたい!どれだけ注文したらいいの?

美味しいカニ味噌のある毛ガニか、豪快なタラバガニか、それともたくさん量のあるズワイガニか、食べたいカニが、決まった後は、注文量です。何をどれぐらい注文したら良いかを検証してみました。

家族や仲の良い友達3人4人と軽く食べるなら600g~800gでOKです。いわゆるカニ鍋を食べたと言える量です。

ただ、せっかくなんで、お腹いっぱい食べたいですよね。

なので、カニをメインとしてガッツリ食べたい場合は、1.5kgを目安に注文すると良いです。もちろん、男性、女性や、普段の食事の量によって変わるので注意してください。

ちょっと待って、通販で買う際に一番気をつけないといけないこと

カニの通販で一番気をつけないといけないことは、なんだと思いますか。

せっかくカニ鍋を楽しみにカニを購入したのに、開けてみると身がスカスカ・・・。こうなるととても残念です。そうなんです。身の締まり具体というのがとても大切なのです。それを見るポイントを最後に確認しておきましょう。

堅ガニを選ぶ

カニは見た目の通り甲殻類です。大きくなるためには脱皮をします。脱皮する前と後ではどちらが美味しく、身が締まっていると思いますか。

ご想像の通り、脱皮する前のカニの方が身が締まっていて、美味しいカニとなります。それを見分けるポイントがあります。

毛ガニでは、脱皮した直後のカニのことを「若カニ」といいます。そして、身が締まっているカニを堅ガニというのです。身が締まっている美味しいカニを食べたい方は、必ず堅ガニという記載のあるものを注文してください。訳アリ品とか改定あると、若ガニであったりするので、重量の割には身が少ないといことになりますので、注意してください。

ポーションタイプを選ぶ

カニ姿は非常に魅力的です。しかし、身の締まり具合が不安ならば、カニ姿よりもポーションタイプ(事前に殻が向いてあるタイプ)がおススメです。

カニ姿はどうしても外からしか見れませんので、稀に身がスカスカなものが入ることがあります。その点ポーションタイプでしたら、身が剥いてあるのが見えますので確実です。

そして、お得なのが、殻が剥いてあるということは、同じ重量で比較した場合、カニ姿タイプと比較すると、身がたくさん入っているということになります。カニ姿へのこだわりを捨てれば、たくさん食べれられるし、食べるのも非常に楽です。

おススメのズワイガニ通販サイト

かに本舗のズワイガニ

かに本舗は、約11,600サイトあるネットショップの中で、「ネットショップ大賞2017」を受賞し、8年連続1位を受賞しているカニ通販サイトの超優良ショップです。お客様満足度は94%以上!安心の実績です。

それもそのはず。かに本舗の商品は、社長、店長が自らが現地に足を運んで買い付けるので、安くて高品質。カニ通販業界では最大級の取り扱い量なので、高品質のかにを安くて大量に仕入れています。お腹一杯かにを食べたいなら迷わずかに本舗がおすすめです。

かにの浜海道のズワイガニ

かにの浜海道はホテルや旅館、高級料亭や割烹へ卸している商品を一般にネットで販売している会社です。ネットショップならではの新鮮でお得な海産物をお楽しみください。函館発の美味しい海産物が盛りだくさんです。

おススメの毛ガニ通販サイト

ここまで、色々お伝えしました。ようやく毛ガニ通販のおすすめのサイトをご紹介いたします。毛ガニ通販のおすすめサイトはこちらです。

最北の海鮮市場の毛ガニ

最北の海鮮市場の一番の特徴は、スタッフの顔が見えること。商品が見えなネットショップだからこそ、顔が見えるというのは非常に安心です。顔が見えるということは、商品に圧倒的な自信があるから。完全、安心の「美味しい」商品をお楽しみください。

おススメのタラバカニ通販サイト

網走水産のタラバガニ

タラバガニのおすすめは「網走水産のタラバガニ」です。

網走水産は北海道の水産加工会社です。オホーツク海の海産物を中心に、北海道各地から、目利きバイヤーが新鮮な蟹や魚介類を仕入れて販売しています。素材の鮮度にこだわっていて、北海道でも有数の最新式巨大冷蔵庫を導入しています。美味しい海の幸を新鮮に食べたいなら、網走水産がおススメです。

まとめ

カニ通販を利用する際には、まずはどのカニをどうやって食べたいか、そして、誰と食べるかを決めるのがおススメです。今回ご紹介したサイトならどこで食べても大満足いただけること間違いなしです。

私もズワイガニのしゃぶしゃぶが食べたくなってきました。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ