ライター「みっつー」の自己紹介

サムログの斬り込み隊長

気が付けば40歳に突入しました!

自分が40歳になったことに未だに自覚がありません。

精神年齢は小学校から変わっていないのではないかと・・・。

 

多感な子ども時代

幼稚園の記憶はあまりなく、子ども時代の記憶は小学生から。

小学生1年~5年夏休み

東京の小学生はませていたのか、小学校3年生、4年生でバレンタインはもらうのが当たり前でした^^。ホワイトデーのお返しには、母やから教わった手作りクッキーを渡していたので、今思えばなかなかやる子でした。

遊びはもっぱら公園で「けいどろ」「6むし」などなど、男女問わず外で走り回ってました。特別なことといえば、自動販売機のおつり探しゲーム?をしてました。放課後に町中の自動販売機のおつり口を探して、お金を集めてました。その集めたお金で、スーパー横に出ていた焼き鳥の味は今でも忘れません^^

 

小学校5年夏休み~6年生

親の実家の広島へ転向。夏は「裸足の生活」などという文化があり、学校ついたら本当に裸足で生活してました。これはかなり衝撃です^^。転校の不安ももちろんありましたが、小学校の序列は簡単で、「頭が良い」or「足が速い」ければ良いところへ行けます。幸いなことに、どちらもそこそこ良かったため、そんなに苦労はしませんでした(笑)。親に感謝です^^

 

中学校~高校

残念ながら、中学受験で第一志望の中学には入れませんでした。この中学は1次試験は学力試験なのに、2次試験は抽選という、今思えばかなりぶっ飛んだ選考方法でした。この2次試験の抽選で落ちた私は、私立の中高一貫校に行くのでした。

中学校の思い出は、あんまりないですねー。部活はサッカー部でしたが、ほぼ幽霊部員状態。基本は親の言うとおりに塾に泣く泣く通ってました。(実際泣いてたし・・・。)。

恋愛では初めての告白をしたのが、中三の2学期終業式でした。なぜこの時期にしたのかは今では不明・・・。しかも、付き合っているという事実に負けて、他人からの冷やかしがあるのではないかということに耐えられず、1ヶ月で破局・・・。今思えば、この経験のおかげで大きく成長できたと思います。

高校も特に何もなく、基本は塾に行ってました。ほんと何をしていたんでしょうね・・・。登校拒否になるわけでもなく、成績がめちゃくちゃいい訳でもなく、部活(高校はテニス)で活躍するでもなく、普通でした。

大人の階段~社会人

大学

大学は長野に行きました。人生初の一人暮らしです。これは心が躍りました。親の部屋でゲーム三昧。当時FFⅦをめちゃくちゃやってました。部活は体育会のテニス部に入りました。1年生の頃は同期最弱でしたが、4年の卒業時には同期の中では2番目3番目ぐらいになったと思います。自己ベストは北信越のベスト16。予選から含めると5回ぐらい勝つのかな。団体戦は仲間のおかげで北信越1部優勝して、全国王座に出場することができました。全国王座は1回戦で負けましたが、これはこれでいい思い出です^^。

恋愛は…、テニス関係で知り合った方々とお付き合いさせていただきましたね^^。どうやら極度の寂しがりやだったこともあり、別れたら次の人、<別れたら次の人、という感じで寂しさを紛らわしていたみたいです・・・。最終的に大学(院)卒業の時に付き合っていた方が今の妻なので、結果オーライでしょうか。

バイトは、結婚式場の配膳、家庭教師、アパレル関係店員、コンビニ、コンサート準備、テニスコーチです。テニスコーチはおばさま達に非常に可愛がってもらいました。(って、当時おばさまと思っていた方々は、現在の私より若かったという事実に衝撃を受けていますが・・・。)

社会人

一度は都会で働かないと!ということで、東京でSEとして就職しました。4年間続けて社会的に大きなシステムにも携わりました。しかし、SEを続けていく自分に違和感が・・・・。ここで選択したのが、人財育成の仕事です。新人研修や役職者の研修、インストラクータとしても年間80日ぐらい登壇したし、最近は自分で登壇するのではなく、全体の企画をやって裏から支えています

 

家族

子どもが3人。すべて男の子です。実は私も男3人兄弟。

みんなスポーツしてくれているので、とりあえずはひと安心。

得意なジャンル

保険

人財育成

コミュニケーション

価値観

・量×質

 どちらも大切。行動すれば大抵のことは成功する。

・今どうするか

 過去起こったことは変えようがない。その現実を受け入れて、今何をするかに着目する

・スポーツ

 得意なスポーツはテニス。土日は子どものサッカーコーチ。体を動かすのは好きなので、基本的にはなんでもOK。

・お金

 日本人はお金の話はタブー視されてます。もっと自由にお金の話をできて、みんな(少なくとの私と関わる人)が経済的に自由を手に入れるのが目標です。

・やらずに悔やむより、やって悔やむ

 まず何でもやってみる。食わず嫌いは損だと思います。たとえ怪しい情報でも「怪しいから知らなくていいのと、知っていてやらない」のでは、全く意味が違うと考えています。

・人とのつながりが大切

 今の私があるのは、これまで会ったみなさんのおかげ。周りの人がいるから、今の自分がある。

 

サムログを通じて

サムログを通じて、みんな幸せになりたい! 

自分が自分のことを好きになっている状態

一日一日をわくわくドキドキ過ごしている状態

こんな最高の自分に出会うため、最高の自分になるための「場所」としてサムログが存在できているといいな^^

ページトップへ