ひどいおせちで失敗しない!口コミで厳選したおすすめおせち通販5選

記事更新日: 2019/12/21

ライター: きゃんゆー

もうすぐお正月。

お正月言えば「おせち」「年賀状」「お年玉」

その中でも非常に手間がかかるのは「おせち」

忙しい年末年始のお休みに料理するのは面倒だしやりたくない!

そんなことからおせち通販を検討してこの記事にたどりついたあなた。

おせち通販を使いたいけど、ひどいおせちで「失敗したくない」という気持ちが大きいのではないでしょうか。

おせちのひどい話ではバードカフェの事件が有名です。

バードカフェのおせち問題

神奈川に2店舗を構える「バードカフェ」が共同購入型クーポンサービス(※)の「グルーポン」でおせちを販売したことが発端となります。

出典:2chの痛いニュース

このおせちが定価21,000円のところ10,500円ということもあり、100名の予定のところ500名が応募する大人気ぶりとなりました。

そして、届いたおせちがこちら。

出典:ガジェット通信

中身がスカスカ・・・

並べてみます。

中身がスカスカ・・・

当時の状況をたどっていくと、どうやら元々100名の募集だったところを無理やり500名にしたことで

・材料の調達ができず

・調理、詰め込みの時間も足りず

このようなおせちが配送されてしまったようです。無理なら早めに判断して説明の上、キャンセルしてもらうべきでしたね。

結局、この事件の責任を取って当時の代表取締役が辞任しています。

※共同購入型クーポンサービス・・・一定時間内に既定の購入者が集まるとその品物やサービスが大幅な割引で購入できるというサービス

この事件が起きたのは2011年。

それから8年も経った今、こんな事件はそうそう起きるものではありませんが、お正月におせちで失敗して残念な気分で新年を始めたくありませんよね。

そこでこの記事では、そんな失敗を犯さないため、

・おせちを選ぶ際に気をつけるポイント

・全20サイトを調べ厳選したおせち通販サイト5選

を紹介します。

この記事を読んでこんなおいしいおせちで新年を迎えましょうね。

おせち通販を選ぶ際に気をつけるポイント

味の違い

おせち料理は地方によって味が違います。大きくは関東と関西ですね。

おせち通販では、料亭や料理人と商品開発しているものが数多くあります。

例えば、おせち通販の『匠本舗』では京都の料亭監修のおせちが大半ですので、京都の味が色濃く出ており、『博多久松』では九州の味が色濃く出ています。

どこのおせちかということを確認したうえで注文しましょう。

ふるさとの味に近いものを選ぶのも良いですね。

きゃんゆー

うちは生まれも育ちも関東ですが、おせちは京都のものを頼んでいます。

おせち料理など年末年始の料理は味が濃くなりがちなので京都のものがちょうどいいんです。

 

価格の妥当性

価格はどの通販会社も多くの価格バリエーションを用意しています。

安いところは安さなりの品質でもあるので、考えものです。

値段の目安としては、普通の家庭で1万円~3万円というのが標準的なようで平均は2万4,447円です。

きゃんゆー

だいたい1人当たり7,500円~10,000円というのが一般的な相場感です。

 

サービス

味や品質、値段もそうですが、お試しできたり、キャンセルを受け付けてくれたり、送料が無料だったりするところも多くあります。

おせち通販は配送の日時指定ができないことが多いですが、可能なところも一部あります。

きゃんゆー

どうしても味が不安ならお試しおせちで事前に確認するのがおすすめです。

 

お店のこだわり

多角的に色々な事業を展開している会社よりは、おせち通販一本で事業展開している会社のこだわりは本気度が違います。

ただ、別事業でも海産物は別!特に鮮度や保存に気を遣うので食材の目利きや通販の扱いに慣れているところが多いので、おすすめです。

きゃんゆー

各通販会社によってもこだわりポイントが違うので要チェック!

 

会社の信頼性

これはとても大事なポイントです。

おせち料理を何年も扱っているところは評判が良く継続的に事業している点から信頼できるでしょう。

また、SNSなどのネットでの口コミや評判もしっかり調べてみましょう。

きゃんゆー

そもそも通販会社は評判が業績に大きな影響を受けます。

実際に購入した人がリピートしないとやっていけないので、長く続いているというのはリピーターが多いという証拠。

 

冷凍、冷蔵のメリット・デメリット

おせち通販には冷蔵と冷凍があります。

それぞれメリット・デメリットがありますので、自分に合った方を選択しましょう。

冷凍のメリット

・保存がきく

・上品な味が多い

冷凍のデメリット

・解凍の手間がかかる

・素材や食感を楽しむものは冷蔵より品数が少ない

・解凍後の水っぽさが気になる

 

冷蔵のメリット

・すぐに食べられる

・見た目鮮やか

・素材の風味や食感が味わえる

冷蔵のデメリット

・保存がきかない

・味が濃い

きゃんゆー

冷凍は保存がきくので1月1日に食べられなくてもOK。

年末年始は出かけてしまう人におすすめです。

 

おせち通販おすすめランキング

きゃんゆー

ここまで説明した5つのポイント

「味」「価格」「サービス」「こだわり」「会社の信頼性」

に基づき、5点満点で採点し厳選したおせち通販サイトランキングを紹介します。

チャートの右にはその他の必要な情報も載せていますので参考にしてみてください。

20サイトを調査した結果の厳選5サイトです!

ランキングには口コミだけでなく、実際に買った人にも話を聞いて参考にしています。

それではどうぞ!

1位:満足度94%以上!有名料亭のオリジナルおせちが評判の匠本舗

匠本舗の特徴

有名料亭(主に京都)のオリジナルおせちの種類が豊富です。

中国産主原料、合成保存料、合成着色料不使用。

冷凍が主流のおせち通販で冷蔵にこだわりあり!

冷蔵なので冷蔵庫から出してそのまま食べられます。

ベテラン主婦の品評会も実施し、味は間違いなしです!

品評会からベテラン主婦が選んだおせちランキングもあります。これを選んでおけば間違いなし!

匠本舗の評判・口コミ

すぐに完食のおいしさ!

予想に反して本当においしい!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 主人がラジオショッピングで買ったお節が無事にやってきて弟夫婦とお正月のお祝いをしました。このお節、すごーく不安なまま食べたのですが予想に反してどれも吟味されたお料理で本当に美味しかったです。これならまた来年買ってもいいかなと思えるほどでした。お料理の説明書を見て納得しながら食べすすめていくのはなかなか楽しいものでした。 #0101tomo33tomo #お節料理 #林裕人監修おせち #超特大宝船 #匠本舗 #ラジオショッピング #でお節買う人はじめて見た #でも美味しかった #45品 #私が作ったのは #ぶりの照り焼き #京芋の煮物 #お雑煮

tomo+(@tomo33tomo)がシェアした投稿 -

おいしいおせちで新年を

きゃんゆー

『満足度94%以上』『販売累計125万個突破』のおせちは間違いなし。

ベテラン主婦が実食して選んでいるんだからおいしいのは当たり前です!

更に詳しい匠本舗のレビューはこちらをどうぞ。

 

2位:楽天市場で12年連続グルメ大賞を受賞!博多久松

博多久松の特徴

博多で生まれた料亭のおせちが中心。

値段の割に豪華、味も納得、品数も多くコスパ抜群のおせち通販です。

お店自体が楽天市場で12年連続グルメ大賞を受賞しています。

中国産主原料の不使用、すべての料理の原材料・アレルゲンを明記しているので安心して頼むことができます。

おせちは人数、予算、人気はもちろんジャンルや家族構成からも選ぶことができて便利です。

博多久松の評判・口コミ

洋風おせちウマウマ♪

優しい味でおいしい!

美味しい!!!

きゃんゆー

12年連続楽天グルメ大賞受賞の実力は本物です。

値段もリーズナブルなものから豪華なものまで揃っています。

量、品数、コスパは各レビューでも絶賛の嵐です。

 

3位:安心安全の食材!Oisix

Oisixの特徴

合成着色料や保存料は一切不使用。

17年間安心安全の食材宅配サービスを提供しており、品質は間違いありません。

急速冷凍を使用し素材の味を活かしたおせちが有名です。

オードブル専用おせちがあるのも◎。

おいしくなかったら全額返金してくれる保証制度もあるので、試してみる価値ありです。

おせちは予算、人数、カテゴリー(和洋中など)を始めバイヤーおすすめの品から選ぶことができます。

Oisixの評判・口コミ

奮発してお洒落なおかず♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A HAPPY NEW YEAR ・ ・ 明けましておめでとうございます2019年元旦‼️ 新しい一年、楽しく過ごしていきましょー・ ・ 今年は大奮発して『Oisix』の「上高砂」をお取り寄せほとんど旦那様のお酒のおつまみになりますが喜んでもらえたので思いきって買って良かった・ ・ 私はクリームチーズとか、スイートポテト、ゴロゴロ栗の栗きんとん、マリネやイタリアン、フレンチテイストのお洒落なおかずがあって嬉しい息子はローストビーフや豚肉など…さすがOisix、味に幅があって飽きないおせちに仕上がってます・ ・ 今年も美味しいグルメに出会える一年でありますように・ ・ #2019年 #元旦 #Happynewyear #新春 #おせち #Oisix #Oisixおせち #上高砂 #美味しい

Kumiko Koita(@kumiko_koita)がシェアした投稿 -

材料にこだわってて、丁寧な味付け

今年のおせちもoisix!

きゃんゆー

食品の品質には徹底的にこだわっているOisix。

素材に妥協せず、量より質にこだわっています。

気に入らなかったら『全額返金OK』

絶対的な自信の表れですね。

 

5位:最先端の冷凍技術を使用!東京正直屋

東京正直屋の特徴

東京正直屋直営の銀座割烹が監修するおいしいおせちで有名です。

品質マネジメント・環境マネジメントの国際標準規格を取得しています。

有名料理人の神田川俊郎さんが監修しているおせちもあり、ハズレはないと思います。

最先端の冷凍技術を使用し、おいしさも鮮度も食感も作りたての味が楽しめます。

おせちは予算、人数、ジャンルから選ぶことができます。

東京正直屋の評判・口コミ

美味しくいただきました!

24時間で解凍。便利!

きゃんゆー

創業は大正13年。

大手デパートでも取り扱いがあるおせち料理の老舗です。

特に最先端のプロトン凍結設備が整っていて、おいしさを閉じ込める特別な凍結方法を使っています。

冷凍ものはちょっと・・・という人でもしっかり楽しめる品質です。

 

5位:おせち料理一筋の専門店!板前魂

板前魂の特徴

おせち料理一筋の専門店です。

3人の料理人(板前、シェフ、ハム・ソーセージマイスター)が素材や味に極限までこだわった本格おせちを作っています。

いわゆる一般のおせちが苦手な人も洋食やハムなどが盛り込まれた和洋風おせちがあるので好みに合うおせちがありますよ。

おせちは、人数、予算、内容、別添品から選ぶことができます。

板前魂の評判・口コミ

美味しい!子どもも食べやすい!

こんなに豪華とは!

今年も美味しくいただきました!

きゃんゆー

ボリューム満点のおせちなら『板前魂』です。

種類やサイズも豊富で選ぶのに迷います。

おせちは飽きることも多いですが、和洋風を選ぶと飽きないですよ。

 

さいごに

きゃんゆー

さいごに私のイチ押しのおせちを紹介します。

高級食材がたくさん詰め込まれていて海鮮料理が多い京都祇園岩元監修の「六角二段重 海宝箱」

商品名
京都祇園 料亭 「岩元」 監修 六角二段重 海宝箱
値段
29,800円(税込)
内容
40品目(2段重)
人数
約4人前
重箱サイズ
幅約23.1cm×約26.6cm×高さ約12.8cm
保存・賞味期限
冷蔵 2020年1月2日
『六角二段重 海宝箱』の詳細はこちら

海宝箱のお重の中身

今年は両親や姉夫婦、甥っ子もいるので、これにお雑煮を加えてお正月を迎える予定です。

皆さんもおせち通販で笑顔のお正月を迎えてくださいね。

 

この記事を書いたライター

きゃんゆー

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや数字の分析。

サラリーマンをしながら投資を行っており、

投資歴は10年(投資信託、FX、株など)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ